2017-06

スポンサーサイト


【デッキレシピ】白黒ガルマータ

先日のヒロイックロードで使ったガルマータデッキのアップデート版です

1 x 弓弦羽ミサキ
1 x 復讐の魔人ウルティオー
4 x 名馬メリーゴーランド
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 不幸の魔人ミセリア

4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x ロウブリンガー ダウラギリ

4 x 掟のレーグル

4 x 強振するスティングビート
4 x 傲慢の魔人アロガンス

1 x 意志のヴォロンテ
2 x 冥司教スケルタルビショップ

4 x 聖獣オーラビャッコ
3 x 秩序の頂点サー・ガルマータ
4 x ロウブリンガー ウシュバ
3 x 誇りのフィエリテ



アロガンス x4
プラセクトとウィニーを意識して4枚取りました
プレイヤーでミサキを見せるのでガルマータを意識して軽量を並べる展開になった時にアロガンスで一掃する動きが強いです
デスペラティオではない理由はまず環境の4バニラの増加にあります
デスペラをプレイしても返しに倒されたりすることが多かったのでこちらにしました
先行をとった時に相手のレモンバームを拒否することもできます
当日になってからですがクレアシオンに対しても強かったのが正解だったと思います

タルビ x2
先手で勝負がグダグダになった時のリカバリーに採用しました
5バニラの採用が減ってきていたのもあって8000ラインでも十分に強い印象でした

IG枠は3バニラ20枚
まず3バニラはとりあえず16枚はもちろん確定であとの4枚に葬送牙やヴォイドなど入れようか考えたんですが
バルバや月下香の存在、デッキの安定度を考えて20枚にしました

4バニラ x8
じつは10枚だったのを8枚に減らしてます
少し前まではウィニー環境だったのもあって多めにとりましたが今は低速のデッキでも8枚くらいとっていて、あまり多くとっても簡単に処理される枠になってきているので減らしました

5バニラ x5(+アロガンス4)
4バニラが増えた反動で5バニラが減ってきている印象だったのでこちらを増やしました
もとはバニラ4アロガンス3だったのを1枚ずつ増やしました

6バニラ x4
最初の殴りあいで使う以外はフィエリテの方が強いので4枚です

フィエリテ x3
このデッキのほぼ切り札
78フィエ
453/5000
123
IGがでたらこんな感じにフィエリテを守るように展開します
先行1点で急ぐのではなくフィエリテを維持してその後の毎ターン1点を狙うようにします
当然相手が除去できそうだったりフィエリテが出てきそうな場合は普通に1点とるかフィエリテ温存かでプレイが分かれますが

ガルマータ x3
フィーユ対策と1番か3番に出た月下香用に
正直これを使うのが強いわけじゃなくてミサキをプレイヤーにできてアロガンスを決める動きの方が強い感じでした
しかし9500で1体対処しつつ相手のバルバを使わせずに処理できるカードとして優秀なので3枚
フィーユが減ってきたりウィニー環境になってきたらこれの枚数は減るとおもいます


ウルティオー x1
バニラスタートにするか悩みましたが除去系のゼクスを場に応じて回収できるのが強いのでこちらに
フィエリテを連打したりするのも強い動きでした




以上採用カードの説明でした、正直ほとんどの試合をフィエリテでとっているので本当にガルマータがサポートにしかなってないです
スターター出る前にもう一回ヒロイックロードに参加予定なのでまだフィエリテは行けそうです

スターター後だとズィガーで落ちるので6バニラを増やしたりガルマータを抜いて新フィエリテを入れることになるかなぁ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/97-eb878eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

