2017-08



デッキ構築の時の考え方

土日にカード更新がなくて書くネタも特にないのでデッキ構築ネタでも
ゼクスは50枚で1つのデッキです、そのうち20枚がイグニッションで1枚がスタートカードになります
ここはフリーカードのスタートカードにすることで19枚と1枚にすることもできますが、今回は21枚を引いた29枚の構築にしたいとおもいます

まずは基本的なバニラなどのカード枚数について
6コストが2枚5コストが3枚4コストが6枚という比率が好きです、序盤に引きたい4コスは多めに、終盤でいいカードは少なく、基本ですね。
デッキにバルバルスやウェアライノなどを入れる場合は6コストが減ったりルリジッサが入ったら4コストは5枚くらいにしてもいいですね、とりあえずバニラは100%必要なカードなのでそれ以外のカード、今回の場合は18枚ほどの枠を考えたいと思います


ここから自分がやりたいデッキとその動きを想像しながらカードを選択していきます

見本として今回は目標とやりたいことがはっきりしているリンドウのデッキを組んでみたいと思います
まずは色、リンドウなので緑は確定ですね、追加で菖蒲ビショップやバルバルスで試合を長引かせてリンドウを完成させたりと便利な黒を一緒にいれて緑黒のデッキにしたいと思います。
そうそう、今回はEX1弾の発売も近いので弟切草やバルバルス(パワー9000)を入れたデッキにしようと思います

ではまず18枚の枠を決めます
3リンドウ   とりあえず主役、終盤に出すのであまり多く居れなくてもOK
3ビショップ  カード枚数を稼いでリンドウにつなげるため、リソースが溜まったときのリンドウ以外のプランとしても
2菖蒲     ビショップとの相性もありますし、リンドウ以外のプランとして
4レモンバーム リソース溜め用、ビショップと相性がいいのでこちらを4枚に
3ルリジッサ  リソース溜め用
3バルバルス  チャージを使って葬送牙、勝負を長引かせたいので除去として
2魔人の目覚め リンドウやビショップなどをその場に応じて回収できるので、

枚数多めになってしまいましたが、リンドウやバルバルスが多めに入っているので6バニラは0枚でも大丈夫でしょう
5バニラも1枚あればビショップで回収できますし、レモンバームを優先して出すので2枚に減らそうと思います

ここにバニラやIG3コストを入れていきますが、このデッキだとイベントタイミングで守れるカードがバルバルスのみになってしまい、守りが薄く感じたので葬送牙を2枚入れてみました、削ったのはVB2枚
理由としてウィニーの衰退とウェアライノやアウグがないので引いたVBを活用しづらくなってしまうからです
そうして色バランスなどを調整したのがこのデッキです


■緑
3 x 刀の武人 龍膽
4 x きれい好きのレモンバーム
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 獣人ウェアコアラ
3 x のんびり屋のルリジッサ
4 x 隠業の手裏剣 弟切草
2 x 桜花蝶フルブロッサム
1 x 青葉千歳 プレイヤー

■黒
4 x 冥司教スケルタルビショップ
3 x 野蛮の魔人バルバルス
2 x 骨鮫スケルタルシャーク
2 x 強振するスティングビート
2 x 月影葬送牙
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 名馬メリーゴーランド
4 x 不幸の魔人ミセリア
1 x 死の鎖ケッテ スタート
2 x 魔人の目覚め


これではまだ脳内なのでこのデッキをさらに対戦させて、調整して環境に合わせたりして1つのデッキが完成します
ここからの調整は非常に個人差がでるところなのでこれ以上は書くことはありませんが
人によってはこのままで使う人もいますし、黒緑から黒緑白になったりもします、そうやって個性ができるわけですね





余談ですが、今回のデッキで作成デッキが30個になりました
1弾だけでも20個近くになるデッキを作りましたがEX1が出ると種族デッキが増えるのでそれだけでさらに20個くらいになりそうですね
作るだけじゃなくてちゃんと全部回したいんですけど・・・いざ対戦となるとやはりいつも使ってるデッキを使ってしまいますね
最近だとブケファロスを使いたくなったり、木蓮が強そうなのでホウライだったり構想が止まらないです


はーゼクス楽しい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/59-bd991ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

