2017-05

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ウィニー対策2

なぜかナンバリングされてしまった

使用デッキはドランカラーと言われている黒白緑(自分がずっと使っていて説明しやすいので)
スタートカードはリリエル、ヴォイドブリンガー3葬送牙1の構成
後手の場合
リリエルが1ターン遅れますがなるべくコスト3を手札に抱えるようにリソースを埋めて軽量同士相打ちを取っていきます、閃撃やリリエルがある分こちらが有利と言えるでしょう、ライフにダメージを受けていたらもっと有利です、IGの機会が増えているのでリリエル以外のIGは積極的に回していきましょう、ライフが1でも残っていれば耐えられる盤面を作って相手の攻め手が機能しなくなってからゆっくり殴っていけば勝てます

先手の場合
もっと簡単ですルリジッサやレモンバームを序盤で使う余裕がありますし普通のマナクリキープで大丈夫です
PSに5000を置かないように注意しましょう、相手のスタートがシュトラウセだったら先手殴らないで相手の横に5000置くのもいいですね、とにかくライフより盤面優先で動いていけば後からライフは削れます。


共通して言えることは相手のゼクスをなるべく倒さないように盤面を埋めていくことですね、大体そこまで余裕ができていたら勝ちですが
3t目には3コス+2コスでの1点を狙ってくるので後手ではなるべく4バニラもしくは4/6000をプレイヤーに配置することを意識すれば中盤までは繋がります。
ここまでの対策プレイが取れていればあとは運のみになります
基本的には負けませんが序盤のみの少ないIG試行回数ではかたよりが生まれます、ウィニー以外との対戦なら試行回数が多く、確立は均等になっていくものですがウィニーはそれをかたよらせるのを目的としています。


個人的な意見ですがウィニーは大っ嫌いなデッキです
ツイッターのほうでも書きましたが理由がいくつかあって
①思考停止
ウィニーを使っていれば何も考えずに殴って運だけで勝てます、運要素で初心者でも勝てるのはいいことですが何も考えずに適当にやられるのは気に食わないです、同じ土俵で意見交換とか話し合いもできそうにないので
②運ゲー
ウィニーを使ってる人が最も否定する要素運ゲーですが、どう考えても運の要素が強いです
ヒロイックサーガようになるべく勝てるように調整をしてきましたが、結果として運でしか勝てません
わからん殺しができた最初のほうでは常勝だったかも知れませんが、対策プレイも広がってますしもう簡単に勝てるデッキではないです
③大会での使用
大会でウィニーを使うということは運ゲーをしに行くということです。
4戦全勝ということはほとんど無理で、参加者の一部が対策できていれば優勝は無理ですね
そんなデッキを大会に持ってくることが嫌いです、前から言ってますがそんなのただのテロリストです
いけて3-1がいいとこでしょう運ゲーしたいならヴァンガードやって・・・どうぞ(迫真)

あとハッシュタグつけたらアクセスが10倍くらいになったのでこのまま続けますね
この調子でアクセスが伸びるようであれば続けますし何か問題があったらやめます


引き続きリプライやコメントでなにか記事にしてほしいことなどあったら募集しています
次回は新弾のカードを一通り考察してみますかね
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