2017-09



プレイヤーカード考察(青編)

とうとう4回目ついにきた青編です
唯一のレンジ∞持ちということで発売前の期待がとても大きかったカードでもあります。
ちなみにスイカップよりBかCカップくらいが好みです


使いどころとしては中盤5マナ+守れるカードで構えられる中盤から終盤になりますね
サジェスと違い、1,3に置いても789まで届く性能を持っているので守りながらも攻めることができるカードだと思います
ただ後手での弱さが目立つカードで運よくIG成功させてリゲルが安定してもそれはリゲルの強さではないので勘違いする人が多いのですが、リゲルを使うに当たり最弱色とまで言われている青を使わないといけない、後手を取った場合にリゲルが初手にあるとキープしづらいといったデメリットもあります
色に関しては今後強化が期待されるので今だけのデメリットになりますが後手でのキープ基準にもなりえるカードなので4枚の採用は無しですね。
リゲルを使うとしたらビショップの黒にやはり必要な緑と合わせて緑黒青かIGの枚数を考えた白黒青みたいなデッキになりますね




ものすごい個人的な意見になりますが、リゲルが大会で多い印象です(秋葉原周辺)もちろん優勝もリゲル系が多いですが、2-1や3-1のスコアで見るとジャンドだったりドランカラーのリゲルじゃないデッキが多いです、優勝の結果以外にも広い目で見ていくと安定して勝てるのはリゲルを使っていないデッキということですね。
何が言いたいかというとリゲルは弱いです、ヘイトだけは買ってくれますがリゲルが活躍している=運ゲーしてる ということなので、リゲルなくても勝てます、リゲルがないと負けるってことはほとんどないはずです、「リゲルのおかげで1ターン勝ちが近づいた」とか「リゲルのおかげで彼女がいらなくなりました!」とか「リゲルのおかげで毎晩困らなくなりました(意味深)」くらいにしかならないと考えてます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/37-151d3532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

