2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイヤーカード考察(黒編)

暇なので考察記事書きますよっと

とりあえず全5色の考察を順に行きますね

・黒(綾瀬&ズィガー)
まず黒のズィガー君、スカートめくりの変態と言われている彼ですが効果はわかりやすく
チャージ3個使ってもう一回殴れるドン!という効果です。4マナと軽いコストながら効果を使用するには最速で4ターンその間にルリジッサやレモバームなどのマナクリを使ってるとさらに時間がかかります。
今回は最速の3ターンで考えてみます
1t目
マロエルで相手のプレイヤーへ(効果もちかフリーカードの場合)、相手に殴り返される(チャージ2)
2t目
なんでもいいので殴り返す
3t目
ズィガー降臨

この最速で2回殴ったとして相手は1点食らうだけですしチャージも十分あるので動きとしては弱いです。

ではどう使うのが一番強いか、それは終盤お互いに盤面が硬直し始めたときです
テンキーの配置で書くと
789
456
123
この147に自軍ゼクス 59どちらかが空いてるとします
この状況は意識すれば意外と作りやすいです
お互いに消化し合った3t目ルリジッサで6まで伸ばして5バニラとビショップなどで展開をしていけばいいのです。
そうしてこの状況になったら7のゼクスで敵プレイヤーを攻撃、空いている5,9のどちらかからズィガーで2回殴り
これで相手のライフは2、終盤というとこを想定しているのでリフレッシュを考慮して残り1と考えられます

ポイントはそのコスト4という軽さで11マナあればビショップから回収そのままプレイし2点当てることおできますし、10マナあれば6バニラと合わせて大体のカードを越えながら2点のダメージを与えることができます。
黒には優秀な回収能力を持つスケルタルビショップや魔人の目覚めなどがありますので、中盤以降チャージを使うことはほとんどありません、使わなくても手札は充実しています。
こうして余ったチャージを使うフィニッシャーとしてズィガーはなかなか優秀と言えますね。



ここまではメリットとして書きました、逆にデメリットもあります
当然ですがこちらが押されているときにズィガーを引いても役に立ちません、チャージを使って展開したほうがマシです。
また後手に回った場合序盤から中盤までチャージを使って守りに行くゲームになることが多く、後手の場合不利に回ることが多いです。
ライフに1点当ててイグニッション出されてもきついですね、1点だけではあまりプレッシャーになりません。

結果
先手の場合相手にプレッシャーとなるが後手の場合は使えるようになるまでに時間がかかる
一度2点を与えることに成功すればそのゲームの主導権は握れ、有利に立ち回れる

思っていたより長くなったので1つの記事で1色で考察していきたいと思います。
使う色やカードの参考、対策にでも使えればいいんじゃないっすかね(適当)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/30-5d83aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。