2017-06

スポンサーサイト


【ゼクス】15弾環境にインパクトを与えたカード達、黒緑、各リソースリンク編

前回の続きから、

《黒》

怠惰の使者ファオルペルツ
B15-063-00_m.png

15弾2番手のぶっ壊れカード(1番はカダブ)
先手後手問わず確定でテンポとカードのアドバンテージを取りつつ軽いコストなのでアリスなどのサポートを受けやすく、早い段階からテンポを取ってしまいます。
このカードの登場で幽囚ソリトゥスからルートヴィヒやヴァースキを出すタイプの遅いデッキは環境的にもかなりつらい位置になってしまいました。



八大竜王和修吉
B15-093-00_m.png

前回のフリーカードから強さは周知の物でしたがファオルペルツの登場により少し使いづらくはなりました。
15弾の早い環境では起動が遅いというのも相まってあまり見ないカードになりました。
14弾+フリーカード環境では嫌と言うほど見たので(ズィーガー杯7回戦全部白黒緑系に当たりました、、、)もう十分活躍したんじゃないでしょうか。

樹上の円月檜扇
B15-084-00_m.png
クロエなどの紅葉狩りを使うデッキにとっては行動数を稼ぎながらテンポのロスを減らす良カード。
緑系コントロールが下火なこともあり、現状使われるのはほとんどコンボデッキですが、今後環境が変わってくると緑系の遅いデッキも使われてくると思うので持っておきたいカードです。

《リソースリンク》
今回のリソースリンクは使おうとするとリンクが揃わないと弱いデッキになりがちです。
単体では弱いがリンクとの相性が良いからとシナジーカードを多く積んでしまうと事故の原因になるので普通のデッキよりドローや手札調整を多めに取って安定感を上げた方が良いと思います。
それを踏まえた上で、リソースリンクの紹介。

クリードガネットモーエ
B15-012-00_m.png
B15-034-00_m.png
ガネットモーエは揃うとビートダウン同士の殴り合いにかなり強くなります。
ガーネットの効果は1ターンに何度でも使えるのでマスプロトロンで何度も起こしたり、殴った後のカードをアビッソの要領で割って行くことで連続攻撃に使ったり、相手ターンでも使えるので前に出したカードで守りに行けたりと、見た目以上に使ってみると選択肢が多く難しいですが使いこなせればかなり強力な効果になります。
モーエの方が重なってもあまり意味ない効果ですが、オフを満喫するタルティニや奏者ヴェルテなどの移動で発動する効果を沢山使えたりするのでデッキを組む際には何枚かこういったカードを入れてみて良いかも。
B02-028-00_m.pngP12-010-00_m.png

セリウムプロングホーン
B15-036-00_m.png
B15-091-00_m.png
今回最も人気の高いリソースリンクで、各地のプレ全国予選や公認大会でも必ず見かけるほど、
理由としては分かりやすく強い、コツを掴めばプレイも簡単といった所でしょうか。
ただし、揃ってもアドバンテージに繋がらないのでリンク以外の面で補わなければいけません、その点で勇者巨神ダームスタチウムは最高の相方です。

短所はやはり、揃わなかったときの弱さ、序盤6リソに行くまでの脆さにあると思います。
例えリンクが揃っても序盤にライフを詰められて受けに回ってしまってはレンジの意味も無くなってしまうので他のカードで序盤の弱さを補う必要があります。

ピエニードローン
&シャーロット
B15-087-00_m.png
B15-074-00_m.png
綾瀬杯でも雷炎の守護者アテナと組み合わせた赤黒緑デッキをよく見ました。
プレ全国予選でも結果を出していたり。魅力はやはりピエニードローン+雷炎アテナのコンボ
最速で決まれば6リソースから11リソースへのジャンプアップを可能にします。
シャーロットも溜めたリソースを余らせない優秀なハンデスです。
このリンクも序盤かなり厳しい印象です、黒にはスケルタルアルケミストや、雷炎アテナ自身がなかなか固めなのでそこで何とか耐えましょう。

キューダ&レシーブ
B15-050-00_m.png
B15-072-00_m.png
和修吉と同じフリーカード出身なのであまり新しい感じしないですねw
クロエに使われたり、卓球マーメイド、コングールESだったり、特に15弾からの新しい使い方はまだ生まれてなさそうです。




駆け足で15弾のカード紹介的な奴でした。
デッキ紹介&解説はもうやってくれたので特にやることが無くなってしまった。
今回のチームでの調整の過程とか環境のデッキ解説とか気が向いたらやろうと思いますー、それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/206-4ae7c6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

