2017-05



【ゼクス】15弾環境にインパクトを与えたカード達、赤青白編

今回は環境考察系の記事やデッキ紹介をする前に、15弾で追加されたカードやその影響で評価が見直されたカードについて一度確認しようと言う記事の赤青白編です、黒緑とリソースリンクについては次回やろうと思います。




暁十天カリード・カダブ
B15-004-00_m.png

さっそく今回の目玉SR、ゼロオプティマ3と言う制約ですが中速以降のデッキにとっては関係なく使える能力です。
一見【赤黒ティラノ】や【マスプロES】の強化に見えますがES速攻系のデッキはIG持ちよりもESを先にリソースに置くことが多く、ZO3を達成し辛いので採用されませんでした。
このカードの登場により盤面を取りに行くアセソリ系もより厳しい位置にあると思います。
ES系以外の赤いデッキなら100%採用されても良いカードで、これからのゼクスを象徴するカードです。

報復の大獅子ウルガルルム

B15-013-00_m.png

こちらもカダブと同じくPSにも飛ばせる2000バーンですがこちらはZO2とESでもギリギリ使えるレベルのカードです。
ルビーハウルや百騎兵などの高打点IGと合わせて使うことで7500を倒しつつドローで手札を整えることもできます。
14弾の後期から注目されてきたアスモデルの範囲外にあるパワーでもあるので、1500でも通してしまえばこのカードの攻撃と能力によってアスモデルを打ち取ることができます。
もちろんカダブと一緒に使うこともできますし使い方の幅が広いカードです。

雷炎の守護女神アテナ

B15-015-00_m.png
SR3色シリーズの赤緑黒枠。
このカードは3色シリーズの中では一番使いづらい印象ですが、新しい黒緑リンクと合わさると効果は絶大。
ですが、綾瀬杯の上位にはあまり居なかった様子。やはりリソースリンク+アテナの条件は安定感に欠けるようです。
単体の性能で見ると青イェーガーのベイン的な枠としてビートに採用している人も居ました。



オリジナルXIII Type.VI “Mt13Ve”

B15-033-00_m.png

青版の阿那婆達多と前評判は高めでしたが、マスプロトロンに対して裏目に出てしまう点や、手札が増えても実際の行動数は増えないといった点から余り採用はされていない感じでした。
ですが、クロエにとっては大きな収穫で、Ⅺフラッグスルートヴィヒと合わせることでクロエの起動までの時間稼ぎ+ドローが安定するようになりました。
今後もクロエは相変わらず対策する必要がありそうです。

双醒真輝サイクロトロン
B15-035-00_m.png

我々のチームが今回綾瀬杯に持ち込んだのもこのサイクロトロンを使ったデッキでした。
持ちこんだ理由などはデッキ記事の方でやろうと思います。
ZO3と手札4枚と制約はかなり厳しめですが、リアンと違いチャージをすべて使って捲りに行ける点や、InfiniteSolitudeが手出しでも使えたりとマスプロトロンを切ってでも使う意味はあるレベルだと思います。
また、このカードの登場によりオリジナルXIII Type.III “Ch05Al”も評価を上げています。
B11-026-00_m.png



雨上がりの希望
他0コスイベント
B15-059-00_m.png

今回白事態に大きな変化は有りませんで、カダブを始めとした他の色の突破力の高さを受けきれなくなってしまったからです。
そんな中でも雨上がりの希望などの0コストイベントは今後白が生き残るための活路になるかもしれません。
ZO4の条件もイベントを使いたい中~終盤なら気にならないレベルですし、これ1枚でゲームを大きく動かすこともできます。
しかし下火は下火、どうしてもダメそうなら諦めることも肝心です。阻む意志ケィツゥーが出てから白無双な環境だっただけにしばらく休憩って感じでしょうか。


次回は黒と緑、各リソースリンクなどについて書こうと思います、それでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/205-72ef15d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

