2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型大会参加へのススメ

プレ全国予選が各地で開催され始め、早いところではもう終わってたりしますね。
今回はそんな大会へ初めて参加する人や参加してみたい人への記事です。

---■事前準備---
○参加予約
 多くの大会は開催の1か月ほど前からホームページで予約受付をしています。(公式の全国予選だとこちらのページから予約期間を確認できます)
 公式の場合は完全抽選ですが、場所によっては定員の半分くらいまでは抽選免除の特典が付いたりするので受付はなるべく早めにするのがオススメです、抽選免除枠がすべて埋まってしまっても定員まで行かなければ抽選で落ちることもないので参加の意志があればとりあえず予約しておきましょう!
○デッキの準備
 当然ゼクスの大会に行くのでデッキが必要です。
大会に参加する前に自分のデッキはちゃんと50枚あるか、IGやLRVBの枚数が間違っていないかなど確認しておきましょう。
この時カードをソートしておくと大会開始時のデッキレシピ記入が楽になるのでやっておきましょう。
 また、スリーブに目立つキズなどがあると問題になる場合があるので新品のスリーブに入れ替えましょう、予備のスリーブも1セットあると完璧です。
○大会に備える
 ここまでくればあとは寝て起きて、荷物を持って会場に行くだけです。
場合によっては朝から夜までプレイすることになるので前日は取れるだけの睡眠を取り、受付時間に送れないよう朝起き、会場への道を迷わないように前日に確認しておくなどの準備をしておくと万全です、「朝起きるのは0回戦」と言われるほど0回戦敗退するプレイヤーは多いのでくれぐれもアラームを付け忘れないように!。
 それから持ち物のチェックも大事です、デッキはもちろん当日のスコアやデッキ記入に必要なボールペンや使うならプレイマットや携帯の充電器など忘れ物が無いかも確認しましょう。
---■大会当日---
○受付までの流れ
 まず会場に着いたら受付です、事前に予約したのであれば予約した名前や番号などを確認して参加費を払います。
大会によってはデッキ記入シートとスコアシート、参加のしおりなどを受け取るのでスコアシートや記入シートなど運営の指示に従って記入します。
 事前に抽選に落ちてしまったり、急に参加が決まった場合でも当日受付があります、これは予約者が定員に満たなかったり、予約者が会場に来れずに枠が開いた場合に出来る枠です。
当日枠希望者が多ければその中から抽選になったりしますが、当日枠も参加できれば流れは上と一緒です、時間が少ないのでなるべく急いで記入などは済ませましょう。
○ゲームの開始
 受付が終わり記入や提出物がすべて終われば後は移動の準備をして1回戦の開始を待ちましょう。
ここからは運営の指示に従って移動し、自分の対戦相手が正しいかを確認します。
正しければデッキをシャッフルし合いゲームの開始を待ちます、予選は参加者全員同時にスタートするので運営の合図があるまで待ちましょう。
○試合終了後
 ゲームが終わったら勝敗報告です、スコアシートに勝敗を記入して運営に確認して貰います。
ゲームが終わったからと言ってすぐに卓を離れてしまうと勝敗報告が間違って伝わってしまったり、運営に支障をきたす場合があるので必ず自分対戦相手運営の3者で確認してから席を立ちましょう、対戦相手へのあいさつも忘れずに。
 結果報告が完了すれば次の回戦までは自由です、トイレに行ったり煙草を吸いに行ったりして休憩しましょう。
時間が押していたり時間制限いっぱいまでゲームが進行していた場合余り長く休憩できない場合もあります、時間がかかりそうな場合は次の回戦が始まる時間を確認してから時間を計算して行くかどうか判断しましょう。
次の試合からは1回戦と同じように進んでいきます、時間が迫っていれば移動しやすいように荷物をまとめて置くように。
○サブトーナメントなど
 予選の成績が振るわず、決勝トーナメントへ進めなかった、でもまだまだゼクスやりたいない!
そんな場合でもサブイベントに参加することができます。
予選を途中で抜けて参加する場合は必ずドロップの旨を運営に報告してから参加するようにしましょう、これを忘れてサブイベントに出てしまうと場合によっては対戦組み合わせ再抽選など運営に大きな影響が出てしまいます。

サブイベントの受付なども運営のアナウンスや指示に従っていれば特に問題ないと思います。

----------------
以上が大会に参加する際の流れです、色々書いてきましたが要約すると
①出たい大会を見つけて予約する
②準備して寝る
③朝起きて会場に着く*重要
④運営の迷惑にならないよう、アナウンスには従う
これだけです、大会の進行について分からないことがあれば運営スタッフに聞けば答えてくれるでしょう。
他に分からないところや細かく聞きたい所あればtwitterやコメントなどで聞いてください。

大会の参加者が増えますよーに(-人-)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/201-0e076bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。