2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9弾デッキ】ハルピュイアプリンスシュート

お久しぶりです、ツイッターでは生存していたんですが、スターター環境の大きな大会もなく、サブでやっているラストクロニクルの公式大会も有ったりして更新が停滞してました。
今回は9弾も発売したということで、9弾のカードを使ったデッキを紹介しようと思います。


4 x スラッシュクロー ドゥーベ
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 猫の恩返し
4 x 狩猟の女神アルテミス
4 x 農耕鳥人ウェアラーク

1 x 黒太子エドワード
4 x 幻の浮島アスピドケロン
4 x 獣人ウェアウルスス
4 x 八大龍王 阿那婆達多
4 x 碧の狩人フィーユ
4 x 兵器職人スパークランチャー
3 x 貪欲な凶鳥ハルピュイア
4 x 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
2 x 仲良しショッピング

デッキの目標とするところは《貪欲な凶鳥ハルピュイア》と《黒太子エドワード》による4点パンチです
B05-015-00_m.png    B09-003-00_m.png

この条件を満たすためにはいくつかの条件があります。

・手札から《貪欲な凶鳥ハルピュイア》を出せる
・《黒太子エドワード》がチャージにある
・十分なリソース
・相手のプレイヤースクエアが開いている
・少しのラッキー

まずは手札から《貪欲な凶鳥ハルピュイア》を出さなければ話は始まりません。
デッキからは《碧の狩人フィーユ》リソースからは《獣人ウェアウルスス》を使って手札に加えましょう
《碧の狩人フィーユ》と《獣人ウェアウルスス》は《五頭領 天眼忍者ウェアジャガー》によってプレイしたり、リソースリンクすることも出来るので合わせて使うとGOOD
B09-096-00_m.png

《黒太子エドワード》をチャージに送るのは普通に相手に殴ってもらうしかないです。
相手がコンボを警戒してくるようなら《貪欲な凶鳥ハルピュイア》を探す時間稼ぎになりますし、
コンボさえ決まれば勝利は固いのでコンボパーツと十分なリソースが確保できているのであれば何もしないでひたすら破壊されるのを待つのもいいです

そしてコンボを決める瞬間、しかし相手のプレイヤースクエアには《魔王の繭キッド》にチャージが4つ、とても相手プレイヤーに直接攻撃できそうじゃない。
F15-013-00_m.png

こんな状況にならないためにも
そんな時は酒クレプスの記事でも書いたような、相手のプレイヤースクエアを放置するテクニックを使います。
基本的にスタートカードはパワー4500の効果持ちゼクス、これを利用します。
先手の場合リソースをセットして3コストバニラを相手のスタートカードの前にプレイ、
そして殴らないでエンドすれば相手は
①スタートカード+手出しの何かで応戦する
②無視して相手のスタートカードを殴りに行く(相手からの視点なので、こちらから見ると出したゼクスを放置されてプレイヤースクエアに攻撃を受けている状態)
③その他イベントカードなどのプラン

この3つの内のどれかで対応するはずです、(後手で何も出せない事故は・・・ドンマイ)
①の場合ならこちらのテンポを崩さす相手のプレイヤースクエアは弱いゼクスのままになります、次のターンも続けてプレイヤースクエアを無視し続けましょう
②の場合、なんとこちらのコンボ条件が一つクリアしました、あとはリソースを伸ばしつつ《貪欲な凶鳥ハルピュイア》を探すだけです。
③の場合①と大きな違いはないです、もう一度相手のスタートカードの隣りにプレイして対応を迫りましょう

このようにして相手のプレイヤーカードを弱いものに維持したまま盤面やコンボパーツを整えていきます。
そしてついにコンボの瞬間!
《兵器職人スパークランチャー》をセット、効果5コストで《貪欲な凶鳥ハルピュイア》をプレイ、イグニッションor手出しの3コストでプレイヤースクエアに攻撃、続けて《貪欲な凶鳥ハルピュイア》で攻撃2点!《黒太子エドワード》の効果でリブート、さらに2点!ゲームエンド!

と、うまく行くゲームは実際少なく、最初の攻撃でIGアイコンが出てプレイヤーを守られたり、4点与えたはずがライフリカバリーされたりと、結構がっかり試合が多かったです。その分少しのラッキーが降りてきて4点本体攻撃が決まった時はとても気持ちがいいです、他にも普通にビートダウンしながら止めの《貪欲な凶鳥ハルピュイア》だったり《黒太子エドワード》だったりで終わるのもまた良しです。



今回は《貪欲な凶鳥ハルピュイア》と《黒太子エドワード》のコンボデッキでした、ゼクスでも新感覚のデッキですし、コンボを狙うデッキなので初心者の方にもおすすめです。
関東では8月の頭に綾瀬杯が開催されます、9弾のカードがどのように使われるか非常に楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/184-d8ad9db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。