2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒クレプス

時間が建ちすぎて大和杯の対戦内容がほとんど出てこなくなったのでデッキ解説だけでも・・・w
こちらのデッキレシピが大和杯当日に使ったレシピです。

カードを見ていく前にこのデッキに搭載されているコンボを紹介します。
手元でカードを使って盤面を作りながら読むと理解しやすいと思います。

場に相手の戦闘で破壊可能(ウィヌムの効果用)ゼクスなるべくたくさん、5体くらい居ると大宇宙です
墓地ウィヌム、手札ウィヌム+クレプス(+リトガ)リソース10枚(リトガありの場合は7枚)チャージ4枚(リトガありの場合は3枚)
まずはウィヌムとクレプスをそれぞれ破壊可能なゼクスの隣りに配置、クレプスの効果でウィヌムを配置その内2体で戦闘をして相手ゼクスを破壊し、ウィヌム×2の効果を2回発動させチャージを4枚増やします、増えたチャージを使ってクレプスの効果を起動、ルクスリアが理想ですが場のカードを戦闘で破壊できれば何でも大丈夫。そして出したカード+クレプスで攻撃することでさらにチャージが4枚増えます。
こんな感じでどんどんチャージを使いながらクレプスの効果を1ターンに3~5回使えます

他にもクレプスの効果でルクスリアを釣れればクレプス+ウィヌム効果×2で4枚のチャージがそのまま増え、場にディアボロスが追加されるためサタンの効果も狙えます、追加でルクスリアが展開できればクレプスを残しつつサタン効果が使えます。
イラを出すことで戦闘破壊でウィヌム誘発+自身の効果で自分のカードを2枚破壊してチャージ4枚になったりと、とにかく場とチャージと墓地がグルグル回って一気に相手を圧倒できるデッキです。

とまあ、軽くこのデッキの一番派手なコンボ要素を覚えたところでカードの解説を

ミセリア4エピュラム4ソリトゥス4
ディアボロスのバニラ12枚ディアボロスはウィヌムの効果やサタンの効果に繋がりますし、5000と言う数字が先手でのルートに関わってきます、プレイングについてはカード解説の後に。

アビッソ1雛菊3
雛菊はリソースに埋めてしまったウィヌムやサタンやルクスリアなどのコンボパーツを落とす役割と緑リソースの確保のため、アビッソを1枚入れておくとコンボ中に出して使い終わったルクスリアを破壊して効果を再利用しつつ連パンできたりするので1枚だけ入れておきました、でもあんまり強くなかったかなー。

花梨 4
緑色のカードと言うのが大事です、緑を取る理由がリトルガーディアンしかないので2コストや3コストのリソースに埋まりやすいカードに緑を寄せることでメインのコンボ要素を減らすことなく安定して緑マナを出せるようになりました。
ついでにヘイトが高いカードでもあるのでプレイングにも影響してきます。

魔人クレプス 4ウィヌム 4ルクスリア 4リトガ 4
メインのコンボパーツなのですべて4枚、コンボについては触れたので特に語ることもないです。

サタン 3翼クレプス 3
サタンはコンボの〆に、派手で強力な効果ですが、コンボの性質上相手のチャージが残ってしまうので結構簡単に突破されてしまうのでコンボをするときは相手のチャージ+手札からの展開を意識してサタンの効果を使うかそのまま面を埋めていくのかよく考える必要があります。
それとは別にこの6枚には10500打点を出せるという部分があります、コンボの中心がすべて起動効果なのでピュアフロン1枚で止まってしまうのでこの6枚でそれを阻止します

シレオ 4
こちらはもう1枚の弱点ガムビエルへの対抗策、打点でガムビエルに勝てますし万が一負けても効果でガムビエルの上からチャージ4枚になることもあります、
翼クレプスとも相性が良くて、10500打点のためにチャージを維持してもチャージがあふれることなくコンボに必要なカードをIGで墓地に落とすことができます、予選ではこのカードのおかげでガムビエルが場に1体残りながらコンボをスタートして勝つことも出来ました

イラ 3
このデッキで最も万能で用途の多いカードです。
デッキのプランとして【酒クレプスコンボ】【酒IGビート】【クレプスイラコントロール】の3つがあるのですが、コンボにもIGビートの中盤を支えるのにもコントロールするのにも使うカードです
万能な除去なのですごく使いやすいですし無理な盤面がこれだけでひっくり返るので必須です

大体コンボ絡みと一部のカード対策を意識して枚数を考えています、イラや翼は重ねて引くと動きが鈍くなりますし、シレオは引けば引くだけ強いので


このデッキは普通のデッキと違い相手のカードを盤面に残すことが重要になります。
先行を取った場合は相手のP横に5000バニラを立ててそのまま殴らずにターンを返せば相手は2パンで倒す、もしくは無視してこちらのPSを剥がしに来ます。
2パンで倒された場合は逆側にもう一度同じようにして相手のカードを場に残していきます、ウィヌムが引けていればIGしてからウィヌムで殴ります。コンボの始動には墓地と手札にウィヌムが必要なので1枚目は早めに使ってしまった方がいいです。2枚目がIGで落ちてもウルティオーが回収してくれるので大丈夫。
無視してこちらのPSを剥がしに来た場合は相手のデッキ次第ですが、アリオトが入っていたりするならP横含めて倒しちゃいましょう、こちらはウルティオーが死んでる分得していますし、あくまでもコンボが始まる条件の一つなので他のパーツを集めながら相手のカードが場に残るように展開しましょう。
花梨を始めクレプスやイラなどは相手からのヘイトが高いので適当な場所に置いておくだけでも相手が殴って来てくれます。
相手のカードが揃ってきたらコンボスタート、うまく揃っていれば8面埋めつつ、イラクレプスが揃って相手が殴ろうものならイラの起動効果からクレプス効果サタン効果までつながることもあります、しかしながらやはりコンボデッキなので基本的には弱いです、今回の3位入賞も相手が事故って居たり最速でコンボが決まったり、IGで轢き殺しできたりの幸運が重なった結果でした。このデッキを使うならまずは練習、練習した後はあまり期待しないこと、大会で勝つよりはおもちゃとして楽しむデッキです。
コンボが決まった時は気持ちいいですし、おもちゃとして使っていてもすごく楽しいデッキなので普段使っているデッキ+αで作ってみるのがオススメです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/183-e3bf9552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。