2017-11

スポンサーサイト


大会レポ洞窟公認&綾瀬杯

BfdRFVWCIAAQ8Gx.jpg
三日間連続で使用した青イェーガーです

洞窟公認でまずは綾瀬杯へ行くメンツとデッキ相談、その時にフロートの名前が挙がって最初4枚フルで入れてましたが徐々に枚数が減って1枚にしたところでこれ1枚で選択肢が広がるところに気づき1枚だけフロートに、それ以外は7弾発売した時のままです。

ちなみに洞窟公認の当たりは忘れました。ですが綾瀬杯前日ということもあり結構メンツ濃いし人数多すぎて動画が取れないほどの状態で優勝できたのは嬉しかったです。

勢いをそのままに綾瀬杯個人戦
予選スイス3回戦のTOP16人トーナメント

予選ラウンドは順調に2連勝して最後の三戦目に負けてしまい2-1で予選落ち
2-1で予選落ちましたはい。
何が起きたか?、知ってる人だらけかと思いますが一応
個人戦の参加者数が100人を超えた人数来てしまったらしく、決勝に上がれるのはそのうちのたった16名、予選を全勝してもオポーネント次第では落ちる状態だったのです。
実質予選から決勝トーナメント開始、1回でも負けたらそこで大会は終了ではないですか。
まあ愚痴を吐けばいくらでも吐けるような状態なのでこの辺にして


朝会場に着いたら恒例の挨拶回りをしました、最近は知り合いも増えて近場では秋葉原でよく遊ぶ人から、なぜか最近東京でよく合うようになってる関西勢と呼んでいいのか分からない関西勢のみなさんまで。
大きな大会に行くたびに知らない人と何回も対戦して、行くたびに知り合いが増えているような気がします、カードゲームは交流が第一!なので朝会場着いたらとりあえず会場回って挨拶をするようにしてます。

そんなこんなで挨拶も受け付けもとりあえず終わらせて、綾瀬杯恒例の開幕茶番劇も無事に終わり、そこから予選落ちまで華麗な流れで行った後、この後何も予定がないのでお昼休憩(5時間)をチーム戦に出ている仲間を応援しに行ったり。
「なんで予選からいきなりトーナメントしなきゃいけねえんだよ」なんて毒を吐きながらフリーを回したり。
そんな感じでボーっとしてたら個人もチームも終わり、個人戦優勝は蒲田や秋葉でよくプレイするマサトラさん、3位に紅茶くん。
チーム優勝は関西で仲良くしてくれた中の3名でした、そしてチーム2位が洞窟で一緒に調整したチーム。

僕は個人予選落ちとしょっぱい結果でしたが知り合いの中で入賞がこんなに多く出てくれると個人戦での悔しさも吹き飛びましたわ。
その後表彰式して恒例の閉会式茶番もしっかりと終わって、綾瀬杯は終了しました。

僕個人としては周りが勝ちまくってて嬉しかったし、どちらかと言えばいい大会でしたが、
個人的な意見を抜くと受付の遅さやジャッジの少なさが気になりましたね
朝の受付列と物販列が近くにあり、しかも判別の目印もなくて混乱したり
ジャッジの少なさは特に気になりました、横の対戦卓でジャッジコールでコスプレスタッフが駆けつけてきたときは何事かと。
会場を見てもジャッジらしき人が明らかに会場の広さに見合わない人数。
ガチガチの大会ではないとは言ってもジャッジが少なくて良い訳ないです
むしろカジュアルな場だからこそルールミスや見逃しに対して正しい対応のできるジャッジが必要になるはずなのに・・・
他にもいろいろありましたが、主催の方もネット上で上がってるこれらの問題については把握していて次回の大会をより良いものにするために動いてくれているようで良かったです。
次の綾瀬杯も都合が合えば行こうと思うのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

洞窟の大会って…

はじめまして静岡でゼクス民してます、マツと申します。
地方民・社会人なのでなかなか遠征には行けないのですが、洞窟の大会の動画はたまに見ます。
やはりジャッジは少ないんですねえ…
洞窟が公認対戦動画あげ始めてから結構視聴しているプレイヤーたちの間ではこんなマナー悪い所でのプレイはしたくないって声は上がってましたが…
最近は周りの外野の声がうるさくなくなったりと少しは配慮をするようになったようですが、
対戦相手の方たちのマナーはどうなんでしょう?
結構言われてるのが
・シャカパチ(特に禁止事項ではないですがやっぱ集中力乱されます)
・テキスト確認時の了承確認の有無(結構無言でカードとってるように見受けられる)
・爪トン(人の物触るのに配慮なさすぎ)
の3つはいまだ改善されずプレイヤー本人の意識の低さがうかがえます。
実際はどうなんでしょ?
こういうのはプレイヤーとして自分たちのホームにしてるところでも
やってないか結構意識しておきたいことなどでレスが頂けるとありがたいです。

Re: 洞窟の大会って…

コメントありがとうございます


・シャカパチについて
僕はシャカパチについて特に意識したことないので回答することは難しいです。
遊戯王やヴァンガードなどでもこの問題は何年も言われていますがいまだに丸く収まっていない辺り仕方ないと思います。。。

・テキスト確認時の了承確認の有無
実際には確認取ってるけど動画に声が乗ってないこともあるのでマイクの集音性の問題化も知れません。
それとは別に、身内戦では特に確認せずにテキストを確認することが多いです。
やはり大会ですので時間制限がありますし、いちいち確認なんてしなくても大丈夫って方がほとんどです。
身内戦じゃない場合はカードを見せて貰う時はみんな確認していると思います。

・爪トン
これについては見たことがないです。せいぜい指トンくらい
僕の憶測なのですがカメラで真上から撮っているので爪トンに見えるのかなぁと。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/172-cd1992ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

