2017-05



もうすぐ七大罪杯ですね。
綾瀬杯の時もそうでしたがこういう大型大会の前はあまり下手なこと書けないのでブログもうかつに更新できない状況です・・・
とはいえさすがに一週間以上も止まっている現状、なにか世間話くらいでもと。

世間話と言えば新しいフリーカードですかね、普段フリーカードが出た程度でそんなに大きな変化もないのですが・・・最近の期間限定効果が付いたフリカは強いですねー
前のものならデッドエンドダーツやメタルハウンドしゅほうはっしゃにエメラルドスタッグと、通常ルールでも使えるカードがたくさんでした
今回もたくさん。七大罪杯でも見かけそうなカードばっかりです
地味なところでは重機合体ボーリウムや美麗な扇蓮華のリソースに置かれたとき効果
特に蓮華は木蓮からも発動できますし、元気だぞに比べコストも軽く生物としても使えて優秀そうです
果物好きのハーツイーズも新しいリソースブーストとして使えそう。しかしこのフリカリーファーがこのカードしかないんですよね・・・どうしろと
百合鎌リリカルシックルも7cで殴った後にアップルカメレオンを設置できるようになっていてプラセクトの展開力とパワーが上がりそう
青いカードだと地味なところで鈴音シャリーノ、ノンノを軸にしたマーメイドを組むとき5マナ域が足りなかったので丁度いい感じ
新しいスタートカード武装土偶DG-Uもショコターレを強化しています。
そして今回のツートップ密かな企み&ミラージュダガーベラトリクス
前者は青のイベントですが、自分のゼクスも戻すことができます。
アドミニストレーターデネボラを戻してドローしつつ連続アタックをしてもよし、攻撃されている自分のゼクスを戻すこともできます。
後者はデッキトップ操作。最近だと青白リアンなどがこのギミックを使っていますが、このカードの登場でさまざまなデッキで使うことができるようになりました。
IGフェイズに出ればその後のIGを安定させてくれますし、ライフから出たときにはライフリカバリー後さらに次のターンのドローからIGまで確定させてくれます。
効果の処理はライフリカバリーから必ず行わなければいけないのでそこだけ注意ですね。


といった感じで、リーファーのVBを始めフリーカードデッキとしては微妙な完成度ですが構築に使えるカードがたくさんでフリーカードっぽくないフリーカード達だと思います

そうそう、フリーカードを使う時は台紙はもちろん、スリーブは裏面が透けないものを使うことがルールで義務づけられているので注意してくださいねー、大会前にどうしても気になる場合は試合前大会前にジャッジに見せて確認することをおすすめします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/163-8bfcd2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

