2017-05

スポンサーサイト


綾瀬杯環境総括

まずは綾瀬杯おつかれさまでした。
私も含め80名以上の参加、予約では定員ギリギリの90名以上が予約していたそうです
朝会場に着いた時もすでに会場待ちの方が20名以上いたり、大会以外にもフリースペースとして使う人も多かったです。

それではメインの環境の総括について

■環境予測
大規模大会に行く前には環境の考察・予測というのは必要です
今回は関東全体から、一部遠征勢も居るだろう。というところで環境を予測していきました
まず現状の3弾のデッキで”強い”とされているデッキを上げていきました
・赤青ダハーカシェダル
・青緑花蘇芳デュエル
・青黒ディスティニーベイン系
おおざっぱですがこの3つは調整などもすでに終わっていてデッキとして完成しているものが多いです
特に上の二つは構築の方針がわかりやすいので使用者が多いと予想していました

・赤青ダハーカシェダル1 40%
・青緑花蘇芳デュエル 15%
・青黒ディスティニーベイン系 25%
・その他環境を見て作ってきたオリジナルデッキ 20%

環境について考えていたときははじめこのような環境になると予測していました。
これを踏まえた当日の環境を見ていきましょう



■実際の環境
実際、蓋を開けてみれば右を見ても、左を見ても赤青とそれをメタするデッキ、たまに青緑
といったように、上の予測がほとんどあっていたと思います
トップメタ、赤青ダハーカシェダルデッキに対する回答として赤の6000バーン系能力で焼いたり、ディスティニーベインを多く採用して、対策をしているデッキが多かったように見えました
私は前者、6000バーンに目を付けたメタデッキで参加し、予選を通過、決勝2戦目まで行くことができました。
トップ8を見る限り、同じ赤青でも6000バーンという数値に目を付けてアポロン・アガナ・ベレアを採用したり、黒いデッキにはほとんどディスティニーベインが入っていたりと、やはり赤青はメタゲーム的には負け組だったようです

そういえば青緑はもともと赤青相手に相性が悪く、予選の段階でほとんど落ちていたみたいですね。
勝手に赤青と当たって落ちてくれると思っていたのでこれも予想道理でした



■結果
TOP8は以下のデッキでした
黒緑5(うちt白が1)
赤青2
白黒1

ダントツで黒緑が多いです、理由はもちろんディスティニーベインにあります。
もちろん普通に強い効果ですがここまで無双するほど強力ではありません、
背景に赤青の存在、それをメタしてきた赤単を両方狩ることができたのが大きいと思います。

この中を潜り抜けて優勝したのは赤青、しかし構築を見てみると優勝も納得、アポロンで同系を対策したり、追加のドローカードをダームスタチウムではなくデネボラにしてディスティニーベインへの対策にしています。



■次の環境
今回の結果を見て、赤青ダハーカシェダルは徐々に数を減らし、相対的にディスティニーベイン系のデッキも減ってくると思います。
今まで赤青に対して勝てなった青緑はこの環境でまた息を吹き返すことができるのか
他にも新たなデッキが出てきて環境ごグチャグチャにかき回してくるかも知れませんし、もしかしたらこのまままったく動きがないかも知れません。
次の大規模大会は関東CS、私は用事があるので行けませんが、その時に大きく環境が動いてることを期待しましょう。





今回は環境考察記事でした
次は今回使った赤白リチャードt黒のデッキ解説を書きます
今回の会場でも少なかったデッキタイプですが、このデッキもシナジーが多く詰め込まれていて楽しいデッキになっているので、お楽しみに

それではまた次回。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、いつも更新楽しみにしています!
お疲れ様です。

Re: タイトルなし

> はじめまして、いつも更新楽しみにしています!
> お疲れ様です。


ありがとうございます。
最近コメントが増えてきて私もブログ書くモチベーションが上がってきました
これからもよろしくおねがいします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/125-3b59ba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

