2017-05



デッキ解説 白黒清廉フィエリテ


1 x 天王寺飛鳥
1 x ロウブリンガー サンタクルス
4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x ロウブリンガー ダウラギリ
4 x 聖獣オーラペガサス
4 x 意志のヴォロンテ
4 x 清廉な想いフィエリテ
3 x 誇りのフィエリテ

1 x 魔人の目覚め
4 x ミッドナイトエンペラー
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 不幸の魔人ミセリア
3 x 強振するスティングビート
4 x 支配の魔人イムペリウム
2 x 野蛮の魔人バルバルス
4 x 接合虚人ヒュージコープス


今回はこのデッキの採用と動きの解説をメインに行こうと思います

4x清廉な想いフィエリテ
今回のデッキの中心でありもっともパワーのあるカードだと思います
現状デッキを作る場合はこのカードを意識してデッキを組まないとやってられないレベルで強いです

20xIG3cバニラ
あとの解説で書きますが先行IGを4番1番にフィエリテ設置することでゲームが大きく有利になります
先行の強い動きを減らしたくないので20枚すべてをIGにしました

7x4cバニラ
8枚にするか7枚にするか悩みましたがIGバニラ20枚ということで終盤の事故率の高さを考慮し7枚にしました
序盤の殴り合いと終盤の2枚展開などで輝きます

4x5cバニラ
まあ4枚、5枚目は枠の関係で弾かれました

4x6cバニラ
相手のフィエリテ対策とフィニッシャー、基本は角かPS


ここまではほぼテンプレだと思います

2xバルバルス
フィエリテと合わせると場が一気に固くなるので、6バニラの採用率の低さも後押しに

3x誇りフィエリテ
ズィガーに対して無力なので1枚減らして魔人の目覚めを1枚入れました

1x魔人の目覚め
フィエリテを1枚こちらに、清廉回収やバルバ回収などいろいろ小回りが利いたので1枚は残そうと思いました

4xミッドナイトエンペラー
ウィニーに対してはフィエリテが居るので有利付きます、なので同系やフィーユ対策、バルバやズィガーをメインで除去できるのもいい感じです
ファンクラよりも1c軽くターゲットをずらされないのもこちらの強みです

1xサンタクルス
リリエルより1ターン早く動けるので、5ターン目まで生き残れれば清廉+サンタ構えでウィニーに勝てます




以上採用カードの解説でした
今のメインデッキでどんどんカードの枚数が変わっていきますがそれでも大体の中身は変わりません
清廉を着地させてサンタかミッドナイトで守ってあとはビートするだけです

弱点は火力や除去でこちらのフィエリテやバルバをメインで除去されること
こればっかりは対策使用がないですが火力デッキはそもそもパワーが低いのでPSフィエリテやバルバで対応できます

相手のデッキによってプレイが違うので難しいですが使いこなすと強力なデッキになるいいデッキです

というか白黒デッキしか使ってないですねw
カラーリング的には対抗色ということもありあまり好きではないのですが白の固さと黒のアドバンテージの組み合わせがいいんでしょうか
次の土日はこのデッキのアップデート版でヒロイックロードに挑みたいと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://token458.blog.fc2.com/tb.php/104-afa05763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

