2014-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ&桐島ゼクス交流会

使用デッキ青緑t黒赤イェーガー
予選
1戦目ライカン@ナタリア○
お互いに序盤5連外しくらいしてグダグダしてると思ったら突然のIGから点持って行かれたけどグダっている間に6コストフィーユで探していたペンギンロザリーで一気に盤面返しつつ攻めて勝ち
2戦目黒緑エルダー@剣淵×
暦さん、1点目LR捲られてきついなーと思ってたら数ターン後に色マナ足りないプレイミスをしてしまい打点が1t止まり、そのターンにベイン降臨してそのままずるずる行って負け。
プレミで落としたゲームだからすごく悔しい
3戦目赤青バーンコントロール@メイラル○
前にチーム戦で組んでくれた帝督君
なんかよく覚えてないけどバー!ってやってドーン!みたいな感じだった
4戦目新赤白リソリンケットシー@フロン
先手3t目にペンギンロザリー揃うもLRされて盤面互角に、そこから相手が3:3で1点当ててくるもこちらもLRベラトリクスで積み込んだ山からシェアトで一気に返してライフ言ったら今度はVB!盤面割られた後に出てきたソマリから盤面固められたけど百機兵ODとアリオトなどで返して何とか勝ち。
お互いにLR捲ったりVBしたり修羅のゲームだった。


雪の影響で開催時間がずれたのもあって時間的にここで予選終了。
予選は2戦目で当たった暦さんが4-0していてなんとか8位通過(ベスト8が決勝)

決勝1戦目黒緑エルダー@剣淵○
動画を撮ったので後で張っておきます
大まかにいうとベイン引かれなくて百機兵ビートで勝ち
決勝2戦目赤黒ハンデス@バラハラ×
ハンデス数回決められただけで機能不全になるのにさらにベインまで着地するわ
もうトップ次第なのにリソリン揃ってなくて何引いても弱いのに唯一強いアストライアーフィーユはこれでもかって感じで落ちていくしで散々な感じで負け
3位決定戦青イェーガー@雷鳥○
月菜さん
後手IG4枚ハンドをマリガンしたら3cなくてこれはまさか・・・と思ったら案の定ペンギンイェーガーが「おじゃす^^」って感じで手札に来て絶望しつつターン返したらライフからベラト出てきて3枚見たらさらにシェアトが見えて何とかゲームになるかなぁって感じでやってたら向こうもペンギンロザリーからのIGHITして一気にライフ持ってかれてさすがに無理かなーって感じしてたらラストLR出てきてそのまま3点通して勝ち!
一気に書いていったけどこのマッチはホントにスムーズに進んでお互いに理解しているゲームでした。
そんな月菜さんとは次のたかし杯でチーム組めるので嬉しいです。


ってわけで3位!嬉しいけど悔しいんだこれ!
そろそろ3位取りすぎて周りからいろいろ言われ始めたので黒巫女杯では1位か2位を持って行きたいなー
スポンサーサイト

第2回湘南CS

前回に引き続き、三日連続ゼクスの最終日である湘南のお話を
デッキはもちろん青イェーガー
1戦目青白黒ダンサー@フロン○
お互いに除去を飛ばしながらライフを殴るゲームに
こちらが残り2点の時に貰った点がIG出てなんとか勝利

2戦目インヴィティア○
相手が後手で何も出せない事故を起こしてしまいそのまま勝ち。
インヴィティアでイェーガーを割られると負けだったので普通にやったら厳しいマッチだと思います

3戦目黒緑エルダー@相馬
相手先手から2t目ウェアクロウ3t目ウェアクロウされて負けー
途中までは何とかなりそうだったんですけどね。さすがに無理だった

4戦目新青白Lコントロール
相手のリソリンが遅れている間にベラトリクスで確定IGしながらアリオトやロザリーで除去する定番プラン。
最後まで危なげなく勝ち、いわゆるブン回りで勝ちが拾えるデッキの強みです。

5戦目リアンブレイバー@上柚木さくら
最速ペンギンイェーガーで相手の5cエンジェルをバウンスしながら点を入れて有利に立っていたら相手のベインが全部IGで落ちて勝ち
ベインを出されていたら怪しいゲームでした

と怪しいゲームだとか普通にやったら負けてたなんて言うギリギリのマッチをすべて拾い4-1で予選ギリギリ8位通過。どこまでぎりぎりやねん

トーナメントの当たりはあみだくじで決定
決勝1戦目青黒白ダンサー@フロン
中盤まではお互いに殴って除去しての展開、途中でコバルトを投げる隙ができたのでレンジアタックでテンポを一気に稼いで相手が前に出てきたところをアリオトで除去しながらビートダウン。
PSノーガードしてたら相手が捨て身アタックしてきたのでピンチだったけどライフからIG出てきてアストライアー降臨からのアタックで何とか勝利。決勝トナメまでギリギリのゲームをしてしまいもうヘトヘト

決勝2戦目リアンブレイバー@フロン
序盤から殴れる展開になったので一気にライフをせめて3点与えるとディスティニーベイン着地
その後のドローでサイクロトロンアストライアーノーベリウムどれも引けずにそのままずるずる盤面埋って負け・・・
ラスト1点が削れないで負けるのがすごく悔しかったです。三位決定戦へ

3位決定戦リアンブレイバー@フロン


相手は前日に綾瀬杯の個人戦を7-0で優勝と勢いのあるマサトラさんでした。
もちろん勢いはそのままで、1点目にライフリカバリーを踏んでしまったり、IG連続ヒットでコバルトが簡単に返されたりとしましたがこちらのライフからちゃんと生き物が出て来てくれて勝ち

というわけで3位でした
本当は個人戦での優勝がどこかで欲しくて綾瀬杯も個人戦出場だったわけですが・・・
なんだか半分嬉しく半分悔しい結果でしたねー、まだまだ個人戦での優勝は狙っていくので個人戦の大会たくさん出て、数うちゃ当たるって感じで頑張ります。

BfdJ5w9CQAAd5zs.jpg

大会レポ洞窟公認&綾瀬杯

BfdRFVWCIAAQ8Gx.jpg
三日間連続で使用した青イェーガーです

洞窟公認でまずは綾瀬杯へ行くメンツとデッキ相談、その時にフロートの名前が挙がって最初4枚フルで入れてましたが徐々に枚数が減って1枚にしたところでこれ1枚で選択肢が広がるところに気づき1枚だけフロートに、それ以外は7弾発売した時のままです。

ちなみに洞窟公認の当たりは忘れました。ですが綾瀬杯前日ということもあり結構メンツ濃いし人数多すぎて動画が取れないほどの状態で優勝できたのは嬉しかったです。

勢いをそのままに綾瀬杯個人戦
予選スイス3回戦のTOP16人トーナメント

予選ラウンドは順調に2連勝して最後の三戦目に負けてしまい2-1で予選落ち
2-1で予選落ちましたはい。
何が起きたか?、知ってる人だらけかと思いますが一応
個人戦の参加者数が100人を超えた人数来てしまったらしく、決勝に上がれるのはそのうちのたった16名、予選を全勝してもオポーネント次第では落ちる状態だったのです。
実質予選から決勝トーナメント開始、1回でも負けたらそこで大会は終了ではないですか。
まあ愚痴を吐けばいくらでも吐けるような状態なのでこの辺にして


朝会場に着いたら恒例の挨拶回りをしました、最近は知り合いも増えて近場では秋葉原でよく遊ぶ人から、なぜか最近東京でよく合うようになってる関西勢と呼んでいいのか分からない関西勢のみなさんまで。
大きな大会に行くたびに知らない人と何回も対戦して、行くたびに知り合いが増えているような気がします、カードゲームは交流が第一!なので朝会場着いたらとりあえず会場回って挨拶をするようにしてます。

そんなこんなで挨拶も受け付けもとりあえず終わらせて、綾瀬杯恒例の開幕茶番劇も無事に終わり、そこから予選落ちまで華麗な流れで行った後、この後何も予定がないのでお昼休憩(5時間)をチーム戦に出ている仲間を応援しに行ったり。
「なんで予選からいきなりトーナメントしなきゃいけねえんだよ」なんて毒を吐きながらフリーを回したり。
そんな感じでボーっとしてたら個人もチームも終わり、個人戦優勝は蒲田や秋葉でよくプレイするマサトラさん、3位に紅茶くん。
チーム優勝は関西で仲良くしてくれた中の3名でした、そしてチーム2位が洞窟で一緒に調整したチーム。

僕は個人予選落ちとしょっぱい結果でしたが知り合いの中で入賞がこんなに多く出てくれると個人戦での悔しさも吹き飛びましたわ。
その後表彰式して恒例の閉会式茶番もしっかりと終わって、綾瀬杯は終了しました。

僕個人としては周りが勝ちまくってて嬉しかったし、どちらかと言えばいい大会でしたが、
個人的な意見を抜くと受付の遅さやジャッジの少なさが気になりましたね
朝の受付列と物販列が近くにあり、しかも判別の目印もなくて混乱したり
ジャッジの少なさは特に気になりました、横の対戦卓でジャッジコールでコスプレスタッフが駆けつけてきたときは何事かと。
会場を見てもジャッジらしき人が明らかに会場の広さに見合わない人数。
ガチガチの大会ではないとは言ってもジャッジが少なくて良い訳ないです
むしろカジュアルな場だからこそルールミスや見逃しに対して正しい対応のできるジャッジが必要になるはずなのに・・・
他にもいろいろありましたが、主催の方もネット上で上がってるこれらの問題については把握していて次回の大会をより良いものにするために動いてくれているようで良かったです。
次の綾瀬杯も都合が合えば行こうと思うのでよろしくお願いします。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。