2013-03



1万アクセス突破記念プレゼント結果発表

プレゼント企画の当選者を発表します
応募者は合計8名!かなり当選率高い企画になりました
さっそく抽選の結果を

A賞(山茶花)
桜花さん
B賞(ウェアフォックス&ムーンレイ)
シズクさん
C賞(ダークスカー&ネージュ)
桶さん


以上の結果となりました、当選した方も落選した方にもメールを送ったので確認してください。


アンケートの結果ですが環境の考察やデッキ紹介解説の票が圧倒的でした
4月の新しいレギュレーションの環境やデッキ紹介の記事をこれから書いていこうと思います
あ、明日は今日の関東ゼクスクラスタオフのことを書こうかなと


次回のプレゼントはどのタイミングにしようかなぁ

4月レギュレーション用叩き台

IG

4 x 未来の達人 蒲公英
4 x 隠業の手裏剣 弟切草
4 x 不敵な旋棍 芍薬
2 x 持ち逃げするメインクーン
3 x ロウブリンガー ダウラギリ
3 x フィーユはいつも元気だぞっ!

1 x 変幻の三節棍 山吹(ST)

2 x 魅惑の七支刀 月下香
4 x 幻想のイリュジオン
4 x 飛び込むカーズカーズ
4 x たおやかなる薙刀 菖蒲
3 x 清廉な想いフィエリテ
3 x 冥司教スケルタルビショップ
4 x 高潔の金剛杵 木蓮
3 x 樹海の乙女フィーユ
2 x ミッドナイトエンペラー
1 x 剣淵相馬
1 x 天王寺飛鳥


とりあえずこんな感じで、清廉フィーユを作ってみました
同系意識でミッドナイトエンペラーを入れるためにイリュジオンカーズカーズを入れて黒を無理やり突っ込んでみました。
同系のフィーユ清廉に当たって
7  8  9
4  5 3バニラ
1  2  清廉

清廉では定番の先行4t目IGでのこんな場になってもカーズカーズで3バニラを除去し木蓮や菖蒲+山吹で清廉を除去することができます。
他にも、イリュジオンからのフィーユ木蓮連打や普通に菖蒲イリュジオンしたりといろいろ動けるデッキです。


しかし、実際に使ってみるとフィーユ清廉エグイですね・・・フィーユが10500になって出てくるし、最速フィーユ清廉されたら返せる気がしないです。
ミッドナイトエンペラーをもっと増やしてみてもいいかもですね。
といったところで。
このデッキはテストプレイ用に作っただけなのでクオリティが低いですが、4月になる前にこんな感じのデッキで新しい環境をテストしていち早く新しい環境に慣れて他のプレイヤーと差を付けましょう!
Z/Xvaultでは2プレイヤーの対戦ルームもちらほら見るのでそこで実践するものいいですね。

微妙な強さのシィニングエンジェル

card_130318.jpg



「あなたのチャージにあるカードを1枚選び、手札に戻す。」

こんなに簡単なテキスト久しぶりですね、、ボーイミーツジャスティスの「カードを2枚引く」くらいシンプル。

しかし意見はバラバラ、強い派と弱い派と分からない派とミサキ可愛い派
強い派の意見は 強いゼクスを倒されても次のターンに出しなおせる、ジ・アビスやリトルガーディアンなども回収できる。などなど

弱い派の意見は イリュジオンでいい、チャージが減るし魔人の目覚めでもいい。などなど

分からない派とミサキ可愛い派は置いとくとして・・・
どちらかというと私は強い派です、理由はその手軽さ。

デッキ構築の時の話ですが、もちろんデッキは50枚、非IGで30枚(29枚)です。
弱い派の意見にもあった「イリュジオンでおk」はまさにその通りなのですが、それはカード単体で見た場合です。
イリュジオンをデッキに入れる場合はデッキの数少ない枠を8枚も使ってしまいます
シャイニングエンジェルだとそれはもう自由で、4枚でも2枚でも、好きな数入れて機能してくれます

まずはこの構築時のちょっとした枚数に入れられるというのが強みです、最後に数枠カードが余っちゃった場合に入れてもいいと思います。もちろん白いデッキで


デッキを選ばずに白いデッキなら入ってもおかしくない、そんなカードだと思います

まだまだ4弾のプレビューは始まったばかりですし、これからのカードが楽しみです
気になったカードはすこし考察記事でもしようかと
4月の新レギュレーションもまとめも、ネタがたくさんあるのでどんどん更新しようと思います

4月の新ルール

4月から公認大会のルールが変わるらしい、ソースはてんちょのツイット
プレイヤーカードが2枚使えるらしいけど・・・はたして
フィーユからリゲルやアレキサンダーを出すのが本当に強いのか、それともガルマータと刃ズィガーでコントロールするのか。
どれが正解だかはよくわかりませんが、この環境の後半数日は4弾のカードまで混ざってくるのでカオスな環境になりそうです。

このままだと短く終わりそうなんで強そうなセットとか使われそうなセットの評価でも、しかし一度も使ってないしこの環境でプレイしてないので空想妄想だと思って適当に受け取ってください

フィーユ+リゲル △
緑青にリゲルを入れた形、見た目は強そう
でもアサギ出した方が強いと思う、せっかくのリゲルのレンジもテンポが悪く、パワーも焼かれやすい6000なのでアド損になりやすそう、

フィーユ+アレキサンダー ○
赤緑の新たなフィニッシャー、アレキサンダーもフィーユも素直に強く、フィーユから出てきたアレキサンダーもすぐに働いてくれるかも

フィーユ+クレプス ○
コンボとして普通に強そう、色的にもディスティニーベインやスケルタルビショップなど強いカードは多いですし、構築によってはリソースを増やすカードを入れないで済むのでデッキパワーも高くなると思います

フィーユ+清廉 ○
普通に強そう、黒白の場合清廉を守るためにミッドナイトエンペラーが採用されていましたが色的にこれでは採用できないです、しかしイリュジオンも入れられるので、そもそも守らずに清廉かフィーユを連打するのがいいかも

アレキサンダー+リゲル ×
4コス∞レンジすげー!と一瞬考えて冷静になる、4c6000火力ってなんですかカーディナルでおk

アレキサンダー+ローレン ×
アレキとローレンで場を一掃しようというアレ。
そんなに場に相手のゼクスが居るわけないというのが一つと、どちらかが1ターン生き残らなければならないというのでかなりきついです

ガルマータ+刃ズィガー ○
上の方にあるセットに大体有利に働く組み合わせ、フィーユクレプスだけぶっぱされるときつそう
でも白ということはガムビが入るからつまりはそういうことで、メタデッキは使うプレイヤーの力量が大きいのでうまい人が使うと強いかと

その他、普通のデッキにガルマータや刃ズィガーやローレンなどはアドバンテージの取れる除去として採用されると思います




とまあこの辺で
プレイヤー2枚使えるなんて発想はなかった・・・ネタでフィーユから清廉だとかアレキリゲルだとかは言ってましたがこうやって真剣に考察してみると面白いですね。
プレイヤーパートナーゼクスは軒並みカードパワーが高いやつらばっかりなので大会やフリプしてても楽しいはずです

書いてて面白かったのでプレイヤー考察記事をもっと掘り下げた感じでもっと書こうと思います。
1万人記念プレゼントの方もよろしくお願いします。

1万アクセス記念アンケート&プレゼント

プレゼントが決まったのでまず発表します!

A賞
忍耐の寂静 山茶花 
+適当なカード数枚(発送時の傷防止のため)

B賞
狐娘ウェアフォックス Foil
掃射機械ムーンレイ Foil
+適当なカード数枚

C賞
幽鬼ダークスカー Foil
雪のネージュ Foil
+適当なカード数枚


すべて1枚です、適当なカード数枚の中に1枚FOILを入れる予定。
続いて応募方法

1,ハンドルネーム(当選者発表時に出す名前です)

2,A.B.C賞からほしいもの一つ

3,今後どのような記事が読みたいか下から選んでください(複数可)
A.真面目な環境考察記事
B.大会レポート
C.デッキ解説、紹介
D.雑記、日常系
E.その他()

4,今までどの記事が面白かったか
A.真面目な環境考察記事
B.大会レポート
C.デッキ解説、紹介
D.雑記、日常系
E.その他()

5,その他質問や意見があれば


以上の項目をすべて埋めた状態で↓のメールアドレスまで送ってください
tokenblog123@じーめーるどっとこむ


抽選はフリーソフト抽選王を使用し、このブログ内で当選者を発表します
当選した方にはクロネコメール便を使用し発送するので折り返しメールを送り、住所とお名前を伺います
またこのキャンペーンで使用した個人情報は発送が終わり次第すべて破棄します。


期限は2013年3月30日まで、発表はその後3日以内に、発送は当選者の方と連絡が取れ次第随時発送します
それでは、応募よろしくおねがいしますー(^o^)/


20130331 追記
閉め切りました、たくさんの応募ありがとうございます
当選発表は3/31に発送は当選者の方と連絡取れ次第やっていきます、たくさんの応募ありがとうございました。

1万アクセス!!

左のメニューの中にあるアクセスカウンターが1万を突破していました!
最近では1日に150人前後の方がこのブログを読んでるみたいで、とても嬉しいです
記念に何かプレゼント企画と簡単なアンケートを予定してます、どんな記事が人気なのかを知りたいので
来週までには何かいいもの考えて置くので期待してお待ちください。

これからも「それとなくブログ」をよろしくおねがいします!

3月入ってからのゼクス系の予定とか雑記

今月は日曜日が5回あるらしく、いつものカードラボの大会も前の日曜はやってなくて更新が少し相手しまいました。
来週からは普通に大会もありますし、3月は暇ばかりなので秋葉以外にもどこかチラホラしてると思います。


第2回綾瀬杯ラウンドの説明とか場所時間が発表されましたね
詳細はURLから、もちろん参加します
前回は決勝トナメ2回戦で5キルという面白いのか面白くないのか分からない結果になってしまったので
せめてTOP8、できれば優勝まで頑張りたいですね
環境も4弾始まってすぐで読みづらいので難しそうですが、前みたいな環境考察記事は今回綾瀬杯前に書きたいと思います
デッキの参考にでもしていただければと思うので期待していてください

それともう一つ
3月30日にツイッターのオフ会兼非公認大会があります。
ツイッターオフなので詳しくはここでは言いませんが、一応僕も参加するので告知的な感じで

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

