2013-01



1/27 秋葉ラボ

使用デッキMax Burning!!
1戦目 白緑黒@ガルマータ ○
相性いい相手だったので普通に勝ち
2戦目 青緑@無し ○
相手が先行イベントエンドしてきたのでテンポビートがうまく進んで勝ち
3戦目 青赤緑@無し
先行とるも5連失敗からの6連失敗して死亡
4戦目 緑単@無し
ホウライリーファーのローリエデッキでした
相手が自分からチャージをリソースに置いてくれたのでIG差が少しついて勝ち

結果3-1

1/24秋葉一刻館

使用デッキ:Max Burning!!
参加者4名全員身内
1戦目黒緑プラセクト○
2戦目青赤同系×

結果1-1
2戦目の前に商品は分けることにしてたのでフォイルは向こうに行きましたが商品券だけは少しもらえました
お楽しみ賞でフォイルをゲットできたので結果的には一緒ですねww
トレカの洞窟チーム戦も近いので高いはガンガン出てたくさん対戦したいです。

五帝龍降臨した

ついに第3弾発売しましたー
今回もアメドリのコモンアンコ1BOX分と必要なレア数枚だけ買って買い物は終わったわけですが
発表されていなかったカードにも強力なのがいくつもあったんで少し触れたいと思います

《獣人ウェアヘッジホッグ》
70726f647563742f5a584230332d3038332e6a70670032353000.jpg
登場時+1000する効果はウェアイーグルやコアラなどでおなじみですが、このカードはさらに軽い3コストです。
つまり《音速の城ダームスタチウム 》や《八大龍王 優鉢羅》などのパワー9000のゼクスに効果を乗せて9500を超えてもいいですし、《永遠の隠しキャラ アサギ》に効果を乗せて《機鋼竜ドライブピニオン》や《草華竜アイヴィーウイング》などを倒して1点叩き込むことができます
また単体でも赤の4コストの強力な2枚《九大英雄ジャンヌダルク》と《戦略の女神アテナ》を倒すことができ、緑が入るデッキでは必須になるカードだと思います。



《休日のアトリア》
70726f647563742f5a584230332d3033392e6a70670032353000.jpg
これを初めて見たときは正直ドン引きでした。。。
5枚の中を自由に組み替えられるのでIGは確定で成功しますし、3弾からのリソースで効果を発揮するコンビが揃いやすくなります
今後絶対に使うことになるのでまだ安い段階で4枚集めることをお勧めします

《実直な野太刀 花蘇芳》&《決闘機械デュエル》
70726f647563742f5a584230332d3039332e6a70670032353000.jpg
70726f647563742f5a584230332d3032392e6a70670032353000.jpg
バウンスとリソースブーストの青緑コンビです
上の《休日のアトリア》と一緒に使うと
《実直な野太刀 花蘇芳》の効果で《実直な野太刀 花蘇芳》をリソースに起き置いた《実直な野太刀 花蘇芳》の効果で《決闘機械デュエル》を置き効果でバウンス。といった動きもできます
どちらかが偶然リソースに置かれることもあるのですごい強いです



《カリスマ的なペルシャ》
70726f647563742f5a584230332d3035342e6a70670032353000.jpg
ゼクス初のイベント回収です。
エヴォルシードということもあって色を選ばずにデッキに採用できるのもいいですね





以上!ほかにもたくさん触れたいカードはありますがこれ以上長くすると読むのも区切りずらいと思うんで
また別の記事にしていくつかやりたいと思います

ところで最後のESの猫パワー8000あるんですね、アレキサンダーを一方的に倒すことができる猫ってどんな猫なん・・・

1/20秋葉原アメドリ カードラボ秋葉原

久々の公認梯子、構築は途中で変わっていったので載せません

アメドリ秋葉
使用デッキ:白黒清廉

1戦目赤白tアリス@フィエリテ
先行IGを④に乗せて6バニラを相手P横に配置、最後までこのバニラが活躍し場を制圧していき勝ち

2戦目緑黒@なし
先手3IG出ず清廉着地もできないし仕方なく6バニラでバニラビートするも相手が2連IG成功して攻守交代
その後6連続失敗しずるずる負け

3戦目黒青@リゲル
後手バニラで適当に殴ってたら攻守交代したので清廉を展開、除去を構えながら2体並べバニラで制圧して勝ち

2-1オポ同点のじゃんけんで2位



次カードラボ秋葉6人

使用デッキ:白黒清廉
1戦目緑黒@なし
さっきの2戦目と同じ人、というか身内
後手取るもバニラビートで残り1点まで削るが除去がいつまでたっても引けずにグダグダしてる間に相手の準備が整って負け、ボトム8枚にデッキの除去が半分埋っててさすがにないと思った

2戦目赤黒@なし
秋葉で有名な遅延の人、この人が1戦目遅延した挙句引き分けにしてくれやがりましたので2回戦で終了確定に
序盤から終盤まで捲れないが普通にバニラで殴って勝ち、10回中2回とかしか捲れんかった
余談だけど当然今回も遅延しまくり、催促しても遅延するので結局時間切れ相手手札2ライフ1こっちライフ4でエキストラ入ってひたすら長考した挙句適当に並べてターンが帰ってきたのでそのまま終わったけど。
店員さんも^^;;←こんな顔だった
結果1-1ラボは総取りなので順位はなし

僕は遅延が大っ嫌いです、それは電車でもカードゲームでも。遅刻も嫌いです
カードゲームでの遅延はその場二人だけで済むものではなくその大会に出場しているすべてのプレイヤーに迷惑になりますし、それが積もりに積もって大会の終了時間に響き大会を開催していただいてる店舗にも迷惑になります
例え「あと5分過ぎれば自分の勝ち」だとか「遅延してもいいよね?」といったことを考えたとしてもほかの人の迷惑になるので絶対にやめましょう。

白単ロウブリンガー

card_130110.png




4 x ロウブリンガー アンナプルナ
4 x ロウブリンガー ダウラギリ
4 x ロウブリンガー トリヴォール
1 x ロウブリンガー サンタクルス
2 x ロウブリンガー チャクララフ
4 x ロウブリンガー アコンカグア
3 x ロウブリンガー ウシュバ
4 x リベンジフォース
4 x 清廉な想いフィエリテ
4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x 純粋のピュール
4 x 星のエトワール
4 x 空のシエル
4 x 意志のヴォロンテ
1 x 天王寺飛鳥



今回は《ロウブリンガー アンナプルナ》の登場により構築できるようになったロウブリンガーデッキを組んでみました
《秩序の頂点サー・ガルマータ》も種族で言うとガーディアンですが、このデッキのコンセプトはとにかく固く!とにかく守りに!というコンセプトなので《清廉な想いフィエリテ》のタイプにしてみました

また、カードが足りなくて空のシエルが入ってますがおそらく3弾にIGを持った3コストのバニラが出ると思うのでそちらに変更になるでしょう


それでは本題の動きの説明ですが・・・まあ見れば分かる通り
《清廉な想いフィエリテ》や《ロウブリンガー トリヴォール》で自軍を強化し 《ロウブリンガー アンナプルナ》のカウンター効果でアドバンテージを得る。といった感じです
特に細かい動きもなく、適当に出して捲って場をどんどん固めていくだけなので簡単なデッキだと思います
徐々に自分のカードが盤面を制圧していく様子はまさに目の前に山脈が現れたかのような絶望を対戦相手に与えることができます

 綾瀬ちゃんアルティメット萌え萌えズキュン☆あなたのハートにテレポート♪スタイリッシュスカートめくり杯

2月10日に東京の高田馬場でゼクスの非公認大会があるそうです
http://card-ogre.jugem.jp/?eid=1198
http://card-ogre.jugem.jp/?eid=1199

主催はあの店長でおなじみのオーガ大宮店とのこと、サイドイベントにドラフトがあったりいろいろ面白そうなので僕は参加します
みなさんも2月10日ゼクスストリームで温まった次の週は綾瀬(中略)杯でさらにゼクス熱を高めましょう!

日曜ラボ公認月曜アメドリ公認

0回戦 外寒いビート@NoPlayer
家を出ようとするも外が寒く家でゲームしていたかったので家にいました
結果敗北0-0

続いて今日月曜
朝13時に起床、もはや朝じゃない雪が降ってる
結果0-0


もうネージュ3枚集まったんですよ、あと1回で4枚じゃん?そしたらなんかいく気にならなかったんだ
まあダラダラした二日間でした次の大会は雪が解けたら行こうと思います

秋葉ゲマ

使ったデッキはNOブーストプラセクト
リソブ入ってないバニラ多めのプラセクト

1戦目ウィニー@リゲル
先手、相手が後手1t目に出せるカードない事故起こしてて普通に勝った

2戦目緑単@フィーユ
後手、序盤木蓮でリソース差を作られたがバルバで攻め手を交代してカメレオンソーンクレストで一気に場を作っていきそのまま流れで勝ち

3戦目黒緑@なし
先手、先行2IG連続し先制するが相手がLR出て2点どまり、その後流れがストップしていつの間にか溜まった相手のリソースからビショップ月下ビショップ月下連打されて負け


結果2-1
深夜のテンションで組んでそのまま持って行ったから調整不足でした
調整していいものになるかはまだわかりませんが、次からは普通に清廉使おうと思います
明日も秋葉のカードラボで大会があるので行ってきます

チョキチョキするプリティー

チョキチョキ



いつか書こうと思ってたんですよねこれ
相手の手札が2枚以下だと8500になるというわかりやすい効果
一見トーチャーズのハンデスとのシナジーを見据えたカードに見えますが、これ普通に使っても強いです
たとえば後手の場合は序盤相手の手札は常に2枚のはずなので5コスバニラより働いてくれます
先手の場合でもレモンバームは拒否できますし、相手の5コス月下香にも殺されることはありません
相手が後手で手札が多いとしても、終盤このカードを倒すために手札を3枚抱えながら殴る必要があります
当然相手のリソースは余っているのでそこに《ケットシーの市場》などを合わせるとテンポをとることができます

なんかこう考えると強そうなデッキ組めそうですよね?3弾発売あと2週間とちょっと、すぐにヒロイックサーガとゼクスストリームが迫っています
今のうちに新カード1枚1枚を慎重にしっかりと考えて2弾と同じようにたくさんデッキを作ろうと思います

Z/XVault紹介

http://zx.vaults.jp/

定期紹介的な?

オンラインでゼクスの対戦ができるサイトです。
簡単な利用登録をするだけでデッキレシピ集、マイデッキ、カード検索、カード評価、もちろん対戦もできます

最近は人も少しづつ増えてきてはいますがいまだに同接10人行くか行かないかくらいなのでみなさんどんどん会員登録して対戦しましょう!

対戦画面の見方などは特別書かなくてもわかるようになってる新設設計、ただし対戦前に一人まわしモードがあるのでそれで操作確認はしておいた方がいいです。

地元でフリーしたくても人が居ない!とか初心者すぎて大会行くのが怖いとかそんな人でも気楽にどうぞ

毎週金曜の夜ツイッターで参加者を募って大会を開いたりもしています、まあ僕は今代理で運営してるだけなんですけど

以上新規募集記事でした!

1/6カードラボ秋葉

使ったのは清廉、4バニラ75バニラ66バニラ6のやつ

1戦目緑t待ってろ@リンドウ
先手、6バニラを引けばそれだけでゲームに勝てるマッチアップだったがいつまでたっても引かない、結局リフレシュ後まで引くことはなくそれまでに溜まったリソースを使われて負け、6コス14枚入ってて3枚しか引けなかった

2戦目緑単@リンドウ
後手バニラ投げたら止まったから清廉とバルバで固めてバニラで勝ち

3戦目赤単tアリス@なし
後手IG負け

結果1-2
つまらない事故で2回負けて萎えぽよ
デッキは強いのに引きが弱くて勝てない試合が多かった、前回の反省点を踏まえていいデッキになったと思ったらこれだからなぁ

1/3一刻秋葉

行ってきました、使ったのは無調整の白黒フィエリテ@クレアシオン4枚入り
1戦目黒単@ズィガー
先手、序盤順調に進むも無調整で入れたクレアシオンが中盤から終盤にかけて足を引っ張りまくって負け・・・さっそく入れたばかりのカードが敗因に

2戦目赤単@忘れた
後手、相手が先手で2t目に3バニラIGからの2コス2枚、次のターン1点、次のターン1点相手は死ぬ。しかし死んだのは自分の模様

3戦目赤緑黒@わすれた
後手、どっかのタイミングで攻め手になることができ、いったんフィエリテ展開からの相手がPS殴ってきたところにバルバのいつもの展開、ドブンで勝ち


結果1-2
無調整のデッキを大会に持って行ってはいけない(戒め)
vault行っても+未発売部屋ばっかりだし普通にデッキ弱かった
普通に今までどうりの構築に戻します・・・次は日曜に秋葉カードラボ行くと思います。

それと告知、秋葉原にあるカードショップトレカの洞窟にてゼクスのチーム戦をまた開催するようです
日程は2/2 16:00~
3人チームでチーム内でのプレイヤーカードは全員別々で、同じカードは4枚までが構築ルールとして加わるようです
http://blog.livedoor.jp/toreca/archives/21721009.html
詳しくはこちらで、予約も始まってるらしいので参加予定の方はお早めに

あけおめ

ことよろ

1.今年の目標は勝率7割キープ
2.ゼクスのイベントで結果残すか運営かなにかする
3.ブログ150回更新する

とりあえず目標で!3は結構きついかもだけど二日に一度でもいいのでプレビューなりなんなりで数かせげるし行けるでしょ!

今月プロモの雪のネージュはとりあえず4枚集めないと・・・そういえば今日のプレビューでもエンジェルのリカバリーが出てましたね
エンジェルは特に全体強化があるわけではないですがシエルとフィエリテが強いのでその辺で組みたいと思ってます


というわけで。今年も一年よろしくおねがいします!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

