2012-11



最近の電波

1.白緑エンジェルフィーユ★★★★☆
良かったところ:エクレールパワー1万とかになって気持ちいい
悪かったところ:除去が薄くて相手のバルバや月下香にわからされる

もっとしっかり調整できればいいデッキになりそう、アドラミシオンとか入れるか

2.赤緑ウィニー★★☆☆☆
良かったところ:お父さん助けてが結構強かった
悪かったところ:助けて以外のパーツが微妙、そもそも助けてするよりコメットシュートやブラックユニオンでよかった

ウィニーは赤青で十分強いからもうこれ以上考えるのはやめよう

以下スターター有り

3.黒単刃ズィガー★☆☆☆☆
良かったところ:とくにない
悪かったところ:いっぱい、ズィガー入れて速攻したいのか刃でコントロールしたいのか中途半端になった、あとカバレリストが弱すぎて禿そう

刃ズィガーは普通に使うだけで強いし下手に単色にするのはやめよう

4.白単清廉エンジェル★★★★☆
良かったところ:固い、クレアシオン強い、新旧フィエリテどっちでも並ぶとすごい強い
悪かったところ:アドバンテージになる部分が少なく盤面を流されたらそれだけで終わるレベルだった

次の環境のメタに入ってきそうなくらい強かったのでアドバンテージの部分を改良したい

5.イレイス発展エヴォルシード★★☆☆☆
良かったところ:いっぱい捲るの楽しかった
悪かったところ:運ゲー捲れないとパワー低すぎ

イレイス発展でエヴォルシードとIGを戻して捲りまくるデッキなんだが捲りまくっても弱いことが多くてだめだった
イレイスアリスのエンジンはすごく強いのでそこだけで考えよう



以上昨日一日で思いついたデッキたち
デッキ案だけで言ったら40近くあるのでシリーズ化も視野に入れつつ


ゼクスは対戦してる時よりデッキ考えてる時の方が楽しいなぁ

【デッキレシピ】白黒ガルマータ

先日のヒロイックロードで使ったガルマータデッキのアップデート版です

1 x 弓弦羽ミサキ
1 x 復讐の魔人ウルティオー
4 x 名馬メリーゴーランド
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 不幸の魔人ミセリア

4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x ロウブリンガー ダウラギリ

4 x 掟のレーグル

4 x 強振するスティングビート
4 x 傲慢の魔人アロガンス

1 x 意志のヴォロンテ
2 x 冥司教スケルタルビショップ

4 x 聖獣オーラビャッコ
3 x 秩序の頂点サー・ガルマータ
4 x ロウブリンガー ウシュバ
3 x 誇りのフィエリテ



アロガンス x4
プラセクトとウィニーを意識して4枚取りました
プレイヤーでミサキを見せるのでガルマータを意識して軽量を並べる展開になった時にアロガンスで一掃する動きが強いです
デスペラティオではない理由はまず環境の4バニラの増加にあります
デスペラをプレイしても返しに倒されたりすることが多かったのでこちらにしました
先行をとった時に相手のレモンバームを拒否することもできます
当日になってからですがクレアシオンに対しても強かったのが正解だったと思います

タルビ x2
先手で勝負がグダグダになった時のリカバリーに採用しました
5バニラの採用が減ってきていたのもあって8000ラインでも十分に強い印象でした

IG枠は3バニラ20枚
まず3バニラはとりあえず16枚はもちろん確定であとの4枚に葬送牙やヴォイドなど入れようか考えたんですが
バルバや月下香の存在、デッキの安定度を考えて20枚にしました

4バニラ x8
じつは10枚だったのを8枚に減らしてます
少し前まではウィニー環境だったのもあって多めにとりましたが今は低速のデッキでも8枚くらいとっていて、あまり多くとっても簡単に処理される枠になってきているので減らしました

5バニラ x5(+アロガンス4)
4バニラが増えた反動で5バニラが減ってきている印象だったのでこちらを増やしました
もとはバニラ4アロガンス3だったのを1枚ずつ増やしました

6バニラ x4
最初の殴りあいで使う以外はフィエリテの方が強いので4枚です

フィエリテ x3
このデッキのほぼ切り札
78フィエ
453/5000
123
IGがでたらこんな感じにフィエリテを守るように展開します
先行1点で急ぐのではなくフィエリテを維持してその後の毎ターン1点を狙うようにします
当然相手が除去できそうだったりフィエリテが出てきそうな場合は普通に1点とるかフィエリテ温存かでプレイが分かれますが

ガルマータ x3
フィーユ対策と1番か3番に出た月下香用に
正直これを使うのが強いわけじゃなくてミサキをプレイヤーにできてアロガンスを決める動きの方が強い感じでした
しかし9500で1体対処しつつ相手のバルバを使わせずに処理できるカードとして優秀なので3枚
フィーユが減ってきたりウィニー環境になってきたらこれの枚数は減るとおもいます


ウルティオー x1
バニラスタートにするか悩みましたが除去系のゼクスを場に応じて回収できるのが強いのでこちらに
フィエリテを連打したりするのも強い動きでした




以上採用カードの説明でした、正直ほとんどの試合をフィエリテでとっているので本当にガルマータがサポートにしかなってないです
スターター出る前にもう一回ヒロイックロードに参加予定なのでまだフィエリテは行けそうです

スターター後だとズィガーで落ちるので6バニラを増やしたりガルマータを抜いて新フィエリテを入れることになるかなぁ



ヒロイックロードin秋葉ゲーマーズ

A8ifqkECQAEMkrr.jpg
ドヤ顔である
使ったのは白黒のガルマータで27人5回戦

1戦目青赤ウィニー@リゲル
残りライフ1まで詰められたけどなんとか場を片付けて行って空いたところに投げて勝ち

2戦目黒緑@Noplayer
実は身内戦だったのでデッキも知ってるしガルマータが月下香に負けるわけない^^v

3戦目白黒青@NoPlayer?入ってそうだけど見えなかった
青のバウンスイベントが多く入っていてゼクスが手札に戻るもパワーラインで勝てない様子でバニラ出して殴って。途中バルバ出てきたけどバウンスされてた軽量ゼクス投げまくって勝ち

4戦目白青@リゲル
クレアシオンとエンジェルエンジンが入っているリゲルデッキでした
デッキにアロガンスを4枚入れてたからクレアシオンを上から殴りつつリゲルなどの6000ラインを受け止めて、あとは6バニラとフィエリテが場を固めながら殴り殴りで勝ち

5戦目白、緑?@フィエリテ
スタートカードだけ緑で他に見たカードが全部白だったので白単なのか白緑なのか分からなかった

5バニラ1体目が普通に殴り殺されたけど2体目が生き残って順当に6バニラフィエリテと展開し、IGもよく捲れて勝ち


結果5-0!優勝!ドヤァ
まさか27人もいるとは思わなかったけどさらにまさか優勝するとは思いもしなかった
次は12月1日に蒲田のカードラボで参加しますー

最近やってるゲーム

http://cog-members.ixion-saga.jp/


こちらイクシオンサーガ、最近・・・というか10月頭くらいからちょこちょこやってます
ツイッターでよくイクサガとか言ってる正体もこれです

簡単に言えばTPS視点の対戦ゲームで銃杖剣の3つでメタを回していく感じ

なんとも説明し辛いんだけども結構面白くて、最近更新が停滞してたのもこれが原因だったりする
カプコンのゲームでは昔MHFをだいぶ廃人プレイしてた以来でアカウントと課金ポイントがだいぶ余ってたからっていうのが始めるきっかけ
最近のアップデートでBOT戦と初心者向けのルールに「初心者向き」という表記がされるようになって新規にもやさしくなったので暇ならぜひやりましょう



ついでみたいな感じになるけどゼクスで新しい形のウィニーを思いついたのでイクサガのイベントが終わったら調整してみたいと思います


それともうすぐヒロイックロードが始まります、なにやらイベント用のキットがすごい面白いらしい
リソースを集めるキットらしいが、なんにせよ楽しみですなー
私は秋葉原を中心に5~8件を行く予定です秋葉は大体参加するんでみなさんよろしくー

RGジャンヌダルク

ジャンヌダルク


【2弾】赤緑ジャンヌ

4 x 隠業の手裏剣 弟切草 ≪IG≫
4 x 未来の達人 蒲公英 ≪IG≫
4 x 凛とした簪 黒百合
3 x たおやかなる薙刀 菖蒲
3 x 忍耐の錫杖山茶花
4 x 高潔の金剛杵 木蓮
1 x 変幻の三節棍 山吹 ≪ST≫
4 x のんびり屋のルリジッサ

4 x 聡明な銀シルバーフォックス ≪IG≫
4 x 狩猟の女神アルテミス ≪IG≫
4 x 紅の牙ルビーハウル ≪IG≫
4 x 九大英雄ジャンヌダルク
3 x 激走鉄騎タンクハート
2 x 九大英雄アレキサンダー
2 x 尊厳の神君アウグストゥス
1 x 黒崎神門



ショップ大会行ってもフリー対戦見てもジャンヌダルクが全然いないので組んでみました

ジャンヌダルクの強いところは火力が1500刻みの3000であること、このデッキであれば軽い秋桜のような使い方ができます。




置き方は割と自由で、1番や3番で置物にしても強いですし、5番7番9番で殴りに行くのも軽くて使いやすいと思います。
相手の大型はジャンヌ+3バニラなどの2発で殴るのが基本となります、小型~中型はジャンヌダルク1枚あるだけで3コスバニラが連鎖的に駆除してくれます
一度その連鎖が決まってしまえばこちらのもの、IGから出た軽量ゼクスを有効に使える分こちらに大きく有利になります。
有利になった後はその盤面が崩れないうちにアレキサンダーでトドメまで行くのが理想です




アウグの枠が一番怪しくて、この枠をバニラに変えたりするのがいいかもしれません
その場合は6バニラより4コスか5コスの軽い方を優先して入れるとジャンヌダルクがさらに生かせる構成になると思います







たいかい

さっそく大会行ってきましたー
使ったデッキは”白黒ビューティフル(過去)”中身はバニラガルマータ

1戦目赤黒@クレプス×
先手IG決めるもそれから10回失敗して相手のクレプス起動とはなんだったのかペースでのIG成功でわからされるここから流れが悪い方向に
2戦目黒青@クレプス×
後手めくれなきゃ負け濃厚の4回IG失敗・・・前の試合での流れが響いてきてる
その後も当然のように捲れず流れがつかめない
3戦目黒単@ズィガー(秋葉で一番態度が悪いことで有名なあの人)
後手ブラックユニオンしてからの相手が3連IG失敗してモロタ
階段が引き分けになってたので4回戦はなしで

結果1-2

最初の1戦はどうしようもないと思うけど2戦目はもうちょっと頑張れたと思う
構築も問題点は見えたので少し改良を入れないとダメですね
なるべくIGに逃げない構築にしたいんですが、クレアシオンとかバルバルスとか・・・
2弾の環境ではあと4,5回大会に出れそうなのでもうちょっと気合入れてデッキ組みなおします

最近のいろいろ

なんだか特に変化がない日常を過ごしているわけですが
なかなかまとまった時間が取れなくて大会行けなかったり、いざ行こうとしたら近所に大会がまったく開催されてなかったりでダークスカーさんを1枚も手に入れられてない現状です

それでも何とか時間を見つけは大会に出たいですね
特に23日から全国で行われる英雄の軌跡ではプロモに5/8000ホウライがもらえます
これは山茶花並に必須になると思うので4枚集められるよう頑張ります
12月のはじめにはカードゲーム感謝祭も開催されるので各種大会、イベントに備えてデッキを調整したりもしてます

とりあえずはヒロイックロードが始まる前に2回くらいは大会に出ますかねー

黒単

ズィガー

1 x 上柚木綾瀬
4 x ブラックユニオン
3 x 抱擁の誘い
4 x 蠱惑の魔人ラスキウス(F)
4 x 罰の魔人ポエナ
1 x 復讐の魔人ウルティオー
4 x 名馬メリーゴーランド
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 不幸の魔人ミセリア
4 x 残忍の魔人サエウム
4 x 四足の勝利者ズィーガー
4 x 支配の魔人イムペリウム
3 x 狂気の魔人ルナティクス
4 x 接合虚人ヒュージコープス
3 x 深淵の凶刃フレイムコープス


何を思ったのか今更黒単
先手の場合は普通にIGと低コスでウィニーして後手の場合はブラックユニオンでの攻守交代が入っています
ブラックユニオンは自分ゼクスに使うことで場所を空けることもできますし、サエウムで相手の選択肢を狭めることもできます
残り1点で粘られたときも抱擁の誘い+ズィガーの不意打ちでラストを押し切ることができます
最近流行りのプレセクトやフィーユ系のデッキにも安定して速攻を決めることができるので有利に戦うことができます
デッキパーツも安いものが多いですしプレイも簡単なのでゼクスを始める、初めて見たいプレイヤーいおすすめです

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

