2012-08

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1.5弾まとめ


《日出づる国の巫女 卑弥呼》
効果:
[自]このカードかあなたの[ブレイバー]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。
種族 ブレイバー
種類 Z/X 色 赤
コスト 3 アイコン IG
パワー 3500

すべてのブレイバーにcip2000火力付加
光成で火力するのもいいしアウグさん7k飛ばしたりいろいろできる
IG枠が増えたので赤単も視野か?


《星眼の構え 沖田総司》
効果:なし
種族 ブレイバー
種類 Z/X 色 赤
使用コスト 4 アイコン -
パワー 6500

Vジャンプロモの互換、プロモバニラはほかにも互換が出たので再録ではなく互換で行く方向らしい
特に言うことはないかと


《畏敬の神将ハンニバル・バルカ》
効果:
[起](手札にあるカード名に「エレファント」を含むカードを1枚トラッシュに置く。)
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。
種族 ブレイバー
種類 Z/X 色 赤
使用コスト 5 アイコン -
パワー 7000

起動効果で6k飛ばせるすごい奴
リゲルが吹っ飛ぶしレンジ系は全部アウト
地味に強くなりそうなので4枚買っとく予定


《関聖帝君 関羽雲長》
効果:
[自]このカードが攻撃された時、あなたのチャージにある[ブレイバー]を1枚選び、
トラッシュに置いてよい。置いたならば、このカードを攻撃しているカードに5000ダメージを与える。
種族 ブレイバー
種類 Z/X 色 赤
コスト 6 アイコン -
パワー 8000


効果が相手の行動依存なので弱いかと
相手のPスクエアにも飛ばせる火力って初めてかな?
そんなところ正直微妙






《レーザーサイス アヴィオール》
効果:
[自]このカードが攻撃して相手のパワー5000以下のゼクスにダメージを与えた時、そのゼクスを手札に戻す。
種族 バトルドレス
種類 Z/X 色 青
使用コスト 3 アイコン IG
パワー 3000

今回のパックで一番強いかもしれない
相手のチャージたまらないから序盤の運ゲー回避できるし
ルリジッサも飛ばせるからテンポ取れるつよかーど
あとおっぱいこぼれそう


《アドミニストレータ デネボラ》
効果:
[自] このカードが登場したとき、あなたのチャージに[バトルドレス]があるならば、カードを一枚引く。
種族 バトルドレス
種類 Z/X 色 青
コスト 4 アイコン -
パワー 5000

フェクダがスタートカードでバトルドレスなのですぐ発動できる
11マナからビショップで回収そのままプレイで手札が減らない盤面固めれる
アヴィオールもバトルドレスとあって今までのルリジッサの枠はこれになるかも


《ビブロブレード フォーマルハウト》
効果:
[自] このカードが登場したとき、あなたのチャージに[バトルドレス]があるならば、
ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
種族 バトルドレス
種類 Z/X 色 青
コスト 5 アイコン -
パワー 6500

ノーコストバウンスはとりあえず強い!
このゲームでのバウンスはチャージが溜まらない+テンポということでなかなか強いかも
あとは終盤の盤面に4コスが居るかどうかが問題か

《サーキュラードリル ギルタブ》
効果:
なし
種族 バトルドレス
種類 Z/X 色 青
使用コスト 6 アイコン -
パワー 9500

ゴプリオンの互換、9500バニラはデッキに2,3枚いれておきたいかなぁ




《空のシエル》
効果:
[常]このカード以外のスクエアにあるあなたの[エンジェル]1体につき、このカードのパワーを+500する。
種族 エンジェル
種類 Z/X 色 白
使用コスト 3 アイコン IG
パワー 4500

3IGのくせに先手で5k倒せないのはちょっと・・・
今後エンジェル展開できるカードが増えたりするとワンチャンか?さすがに今のままではノーチャンすぎる


《掟のレーグル》
効果:
なし
種族 エンジェル
種類 Z/X 色 白
使用コスト 4 アイコン -
パワー 6500

実はいなかった白の4バニラ
エンジェルだしこれは構築の幅が広がるいいカード
バニラは赤456黒456白56緑45青456といたがこれとヒロイックサーガのプロモで全色のバニラが出たわけだ


《祈りのプリエール》
効果:
[常]このカードがあるスクエアの隣のスクエアにある相手のゼクスのパワーを-1000する。
種族 エンジェル
種類 Z/X 色 白
使用コスト 5 アイコン -
パワー 6500

そのままだと5/7500
7番に菖蒲だして相手のP殴った返し5バニラ出て菖蒲殴られたのを閃撃で守って
菖蒲5バニラ  ○
○  ○   ○
○  ○   ○
こんな感じになったときに使えるか?いやいや普通に5バニラで殴り返せよ
・・・?もしかして:よわい




《孤独の魔人ソリトゥス》
効果:
なし
種族 ディアボロス
種類 Z/X 色 黒
コスト 3 アイコン IG
パワー 5000

ディアボロスはこれで2種の3/5000が出たわけで
黒はもともと優秀な色なのに3バニラ2種類になってさらに強くなってしまった
大会デッキにはみんな黒を入れることになるのかも、早めに4枚揃えたい


《残忍の魔人サエウム》
効果:
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたの[ディアボロス]を1枚選び、
破壊してよい。破壊したならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
種族 ディアボロス
種類 Z/X 色 黒
コスト 4 アイコン -
パワー 6000

Z/X初のハンデス、コントロール好きな私にとっては使いたいカードではあるが
相手が選ぶハンデスが強かった経験がないのでちょっと・・・
スリープ状態のゼクスも破壊できるのでIGで出た3バニラを食ってハンデス後これで殴って空いたところからもう一発とかしてみたい


《狂気の魔人ルナティクス》
効果:
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたの[ディアボロス]を1枚選び、
破壊してよい。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
種族 ディアボロス
種類 Z/X 色 黒
コスト 5 アイコン -
パワー 7500

同じような効果でこっちは4以下破壊版
デスペラは6500しかなかったのでこっちは割と使えるか
破壊は任意なので普通に5/7500としても出せるしVジャンプのバルバロスもディアボロスなので
ディアボロスデッキは結構強そう


《野蛮の魔人バルバルス》
効果:
[起](チャージにあるカードを3枚トラッシュに置く。)ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。
種族 ディアボロス
種類 Z/X 色 黒
コスト 6 アイコン -
パワー 9000

Vジャンプでのフリーカード版でも強かったこのカードがさらにパワー500されて登場
青の[チャージにバトルドレスがあるときに]という効果を序盤に使い、余ったチャージからこれで除去になるし、9000で普通に殴れる今回のパックの目玉の1枚



《隠業の手裏剣 弟切草》
効果:
なし
種族 ホウライ
種類 Z/X 色 緑
使用コスト 3 アイコン IG
パワー 5000

ついに来た3コスバニラIG
緑絡めた2色デッキなら必須カードになる
3色の場合だと閃撃4バーム4菖蒲2か3コアラ3か4で結構枠が埋まってしまってほかの色のIGが増えることが多い
3色だとあまり採用しないかな?
3コスバニラは一気に高騰するようなカードなのでなるべく早く4枚集めておきたいカード

《節制の弓 皐月》
効果:
[常]このカード以外のスクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]のパワーを+1000する。
種族 ホウライ
種類 Z/X 色 緑
使用コスト 5 アイコン -
パワー 6500

ゼクスの重要なパワーを上げてくれる
なんと菖蒲85006バニラもホウライだしホウライつよかーど多い


《高潔の金剛杵 木蓮》
効果:
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージにある[ホウライ]を1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。
種族 ホウライ
種類 Z/X 色 緑
使用コスト 6 アイコン -
パワー 9000

6コスでリソースブーストをする必要があるのかと
それでもホウライデッキなら10000になって6バニラに殴られない固さになるのでいい感じ
皐月は死にやすいのでそれを効果でリソースに置くのもかみ合ってていい感じ


《洗練の十字槍 伊吹虎尾》
効果:
[自]あなたの[ホウライ]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、リソースにあるカードを1枚リブートする。
種族 ホウライ
種類 Z/X 色 緑
使用コスト 7 アイコン -
パワー 8500


ここまでホウライはいい調子だったのになぜかここでグローリーサイス登場
しかも弱くなってるし、これはちょっと・・・さすがに杜若いれますわ・・・






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1.5弾は種族サポートと言っていましたが意外と単体で使えるカードが多くてよかったです
バルバルスやアヴィオールなど環境が変わりそうなカードから卑弥呼や皐月など種族単でもかなりいいデッキができそうですね。
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ウィニー対策2

なぜかナンバリングされてしまった

使用デッキはドランカラーと言われている黒白緑(自分がずっと使っていて説明しやすいので)
スタートカードはリリエル、ヴォイドブリンガー3葬送牙1の構成
後手の場合
リリエルが1ターン遅れますがなるべくコスト3を手札に抱えるようにリソースを埋めて軽量同士相打ちを取っていきます、閃撃やリリエルがある分こちらが有利と言えるでしょう、ライフにダメージを受けていたらもっと有利です、IGの機会が増えているのでリリエル以外のIGは積極的に回していきましょう、ライフが1でも残っていれば耐えられる盤面を作って相手の攻め手が機能しなくなってからゆっくり殴っていけば勝てます

先手の場合
もっと簡単ですルリジッサやレモンバームを序盤で使う余裕がありますし普通のマナクリキープで大丈夫です
PSに5000を置かないように注意しましょう、相手のスタートがシュトラウセだったら先手殴らないで相手の横に5000置くのもいいですね、とにかくライフより盤面優先で動いていけば後からライフは削れます。


共通して言えることは相手のゼクスをなるべく倒さないように盤面を埋めていくことですね、大体そこまで余裕ができていたら勝ちですが
3t目には3コス+2コスでの1点を狙ってくるので後手ではなるべく4バニラもしくは4/6000をプレイヤーに配置することを意識すれば中盤までは繋がります。
ここまでの対策プレイが取れていればあとは運のみになります
基本的には負けませんが序盤のみの少ないIG試行回数ではかたよりが生まれます、ウィニー以外との対戦なら試行回数が多く、確立は均等になっていくものですがウィニーはそれをかたよらせるのを目的としています。


個人的な意見ですがウィニーは大っ嫌いなデッキです
ツイッターのほうでも書きましたが理由がいくつかあって
①思考停止
ウィニーを使っていれば何も考えずに殴って運だけで勝てます、運要素で初心者でも勝てるのはいいことですが何も考えずに適当にやられるのは気に食わないです、同じ土俵で意見交換とか話し合いもできそうにないので
②運ゲー
ウィニーを使ってる人が最も否定する要素運ゲーですが、どう考えても運の要素が強いです
ヒロイックサーガようになるべく勝てるように調整をしてきましたが、結果として運でしか勝てません
わからん殺しができた最初のほうでは常勝だったかも知れませんが、対策プレイも広がってますしもう簡単に勝てるデッキではないです
③大会での使用
大会でウィニーを使うということは運ゲーをしに行くということです。
4戦全勝ということはほとんど無理で、参加者の一部が対策できていれば優勝は無理ですね
そんなデッキを大会に持ってくることが嫌いです、前から言ってますがそんなのただのテロリストです
いけて3-1がいいとこでしょう運ゲーしたいならヴァンガードやって・・・どうぞ(迫真)

あとハッシュタグつけたらアクセスが10倍くらいになったのでこのまま続けますね
この調子でアクセスが伸びるようであれば続けますし何か問題があったらやめます


引き続きリプライやコメントでなにか記事にしてほしいことなどあったら募集しています
次回は新弾のカードを一通り考察してみますかね

ウィニー対策

ウィニー対策について少し教えてって言われたので書いてく
赤ストーンタートル
青スティミナヴィーヴァル(移動系)
白リリエルシシャパンマバトゥーラ
黒プファイル
緑特にないが上のカードと合わせてマナクリ使うといい感じ

この中でもリリエルは特におすすめ、スタートカードで100%使えるし、ウィニーには4500あれば十分


なんか短いけど実はテスト投稿で自動つぶやき設定に#ZX_TCGを付けてみた、一日これで様子見ようかと
ツイッターから来た人はリプライとかで書いてほしいことを言ってくれればなるべくいろいろ書いていこうと思うのでぜひぜひどうぞ

序盤の動きについて

今日ニコニコでz/x動画を見ていたら
先手何もなしエンド
後手4番置きスタート
という動画があった、これはただ先手が事故ってるだけなので何とも言えないが
先手4番置きスタートについて
基本的には795のどこかから相手の8(Pスクエア)に攻撃するのが先手の動きであり、定石とされている
理由は簡単、先手なのに守りに入る必要がないからだ
先手で4か6に置いてしまえばそれは相手に攻めるチャンスを与え、後手の相手は多くの選択肢から最善を選んで攻めることができる
ゼクスを1か月近くやってきた身から言うと”先手後手の差はほとんどない”と思う。
それは先手には攻め、後手には守りといったようにやることが違うし攻守交代になる場合には何らかのカード(閃撃や光壁など)で何枚かの損をしなくてはいけない、数枚損をすると今度は先手後手でのカード枚数差というものはなくなってくる、この攻めと守りを繰り返してどのようにダメージを当てるか。というのがこのゲームの重要なところで面白い要素だと思う

話を戻すと先手での4番や6番に置いていく展開は基本的には無し、ということだ
先手には先手での有利な部分があり、後手にはそれに対抗するためのアドバンテージが与えられる
4番6番に置くことはその有利な部分を自ら捨ててまでゲームを進めていくということだ
もちろん展開しないという選択をする人も一部居るみたいだがそれも無しだと思う
理由もまったく同じ、有利なことを積み重ねていくことができなくなるから


今日見た動画では先手が事故っていただけでそれ以外はいつもどうりのリゲル()でした

プレイヤーカード考察(赤編)

天才軍師(笑)とはよく言ったもので
5/7500
起動(赤4マナ):このカード以外の対象のゼクスを1体アンタップする



効果は単純ほかのゼクスが2回殴れるよーっていうだけ
789
456
123
まあ置くなら1か3ですね
場合によっては、というか使い捨てと割り切って使う場合はどこでもいいと思います
相手が菖蒲プレイヤーに置いてたら7に置いて殴ったあと3でもなんでもいいので出して2パンでも十分強いと思います
今はまだカードが少なく、アレキサンダーは強くても赤のほかのカードが少なく使いづらいといった印象でしょうか
9月の大会プロモのルビーハウルはIGの枠を埋められますし、アレキとの相性もいいのでルビーハウル次第で一大勢力になると思います。

合わせるとしたら緑黒ですかね、やはりこの色になってしまいますが、ズィガーと違ってチャージがいらなくリソースが必要なので緑のマナクリを8枚全部入れて黒のビショップやら目覚めで安定させてフィニッシュにアレキとかが一番でしょうか。


ちなみにヒロイックサーガでの使用候補だったりしてました、プロモが判明した今ではウィニーでプロモ稼ぎに行きますね^^
勝率でいえばそれなりに安定してますし、白黒緑の色だとどうしてもゲームに時間がかかりすぎて15ゲーム、少なくとも13ゲームは不可能と判断しました
アレキサンダーを使えば安定して勝利を重ねられるので最多勝を目指してる人はルビーハウルを集めて使ってみましょう



といった感じでプレイヤーカード考察5色全部終わりました。
実際自分でもこうやって文に起こしてみても分かりづらかったり、伝えきれない部分が結構あったり後々で考えが変わったりするかも知れないのでその時はまた別で記事を書きますね。

それでは、これからは適当に思ったこととかデッキについての解説などをしていきたいと思います。

こーにんたいかい

結果○○×

1戦目白緑
途中まで同系だと思ってたけど数ターンしたらワイルドローズが出てきたので黒は無しと断定
そういうことならビショップと5バニラで押し込んでリンドウにライノ合わせれば勝ちと思ってとりあえずビショップで固めつつ12になったらライノでつぶして勝ち

2戦目青緑黒
戦ったことのない色だがプレイヤーが緑だったのでレンジはないと思ったのでサジェスを積極的に回収して場を固める。
サジェスで開けた7番に9500立てて次のターンからビートして相手のリンドウにライノ合わせて削りきり

3戦目青黒赤
運ゲー負け
相手のIG8割成功こっち2回くらいだった、ツマラン



ちゅうわけで2-1でした
最終戦は普通にやれば勝てそうだったけど運ゲーになっちゃったら仕方ないw
一応プランとしては後手だったのでリゲルように4と6に5kおいて油断させたところにコアラ投げてリゲル潰しつつ攻守逆転、マナクリでマナ伸ばしてる分こちらが有利なはずなのでそのまま押し切れると思っていたんだが・・・まさか6マナで試合が終わるとは思わなかった


同日にカードラボの公認もあったけど疲れたから途中から合流した友達とフリーしておなか減ったら帰宅
アメドリの公認は行けるときは毎回行こうと思うので誰かいればお話しましょう(*`・д・´*)

追記
戦績書いてなかった今日で合計10-7-2 勝率低すぎるんだよなぁ・・・

メタゲームについて

まあそろそろ1か月ですし、そんな時期かと

秋葉の大会しか出てないので多少偏った感じになるかも知れませんが、チラシの裏程度に考えてください

白黒緑>青白緑>黒緑>緑青     メタ外ウィニー(テロリスト)

こんな感じですかね、白黒緑は身内の影響もあるかも知れませんが一番多くみると思います。
理由は安定感、単純な強さ、プレイでどこまでも上にいけるといったとこでしょうか
僕も現在はこのカラーを使っています、使っていて思うのはまずマリガン率の低さと中盤終盤の安定感ですかね
3/5000IGが最大の16枚入れれるので序盤のキープが安定します、4コスにもルリジッサやウェアコアラといったカードを入れられますし、白からはレンジのサジェスにパワーのフィエリテなど、そして黒の目覚めとビショップで終盤の息切れを防いでくれます。
青白緑はプレイヤーにリゲルを入れた中速ビートです。
白と緑にはリゲルをサポートするカードがたくさんありますし、ダームスタチウムも相性が良くていい感じ
こちらの色も安定はしますが、黒の代わりに青を入れているので目覚めビショップが使えず後半息切れになることがあります、そのまえにリゲルで勝負を決めたいですね。
黒緑はリンドウがメインになっています、IGに葬送牙が4枚入っているのでリゲル系には有利でしょうか
これは作ったことがないのであまりわかりませんが、これもビショップ目覚めで持久戦に持ち込んでリンドウで固めつつ3点+リフレッシュで勝つ感じですね
緑青はよく知りません!居るってだけで何が強いとかどこがいいとかわからん!

最後に大会のテロリストウィニーさん
このデッキが優勝してるところを1回も見たことがないのになぜか数が多い、まあ運ゲーになりやすいからですね
リンドウ系には早く終わるので有利ですが、なにも考えないでいいデッキなんで初心者にはおすすめかな?
優勝できないが1回は勝てる、そんなデッキ1戦目にあたって台パンするのは必至これはどう見てもテロ行為である。

プレイヤーカード考察(青編)

とうとう4回目ついにきた青編です
唯一のレンジ∞持ちということで発売前の期待がとても大きかったカードでもあります。
ちなみにスイカップよりBかCカップくらいが好みです


使いどころとしては中盤5マナ+守れるカードで構えられる中盤から終盤になりますね
サジェスと違い、1,3に置いても789まで届く性能を持っているので守りながらも攻めることができるカードだと思います
ただ後手での弱さが目立つカードで運よくIG成功させてリゲルが安定してもそれはリゲルの強さではないので勘違いする人が多いのですが、リゲルを使うに当たり最弱色とまで言われている青を使わないといけない、後手を取った場合にリゲルが初手にあるとキープしづらいといったデメリットもあります
色に関しては今後強化が期待されるので今だけのデメリットになりますが後手でのキープ基準にもなりえるカードなので4枚の採用は無しですね。
リゲルを使うとしたらビショップの黒にやはり必要な緑と合わせて緑黒青かIGの枚数を考えた白黒青みたいなデッキになりますね




ものすごい個人的な意見になりますが、リゲルが大会で多い印象です(秋葉原周辺)もちろん優勝もリゲル系が多いですが、2-1や3-1のスコアで見るとジャンドだったりドランカラーのリゲルじゃないデッキが多いです、優勝の結果以外にも広い目で見ていくと安定して勝てるのはリゲルを使っていないデッキということですね。
何が言いたいかというとリゲルは弱いです、ヘイトだけは買ってくれますがリゲルが活躍している=運ゲーしてる ということなので、リゲルなくても勝てます、リゲルがないと負けるってことはほとんどないはずです、「リゲルのおかげで1ターン勝ちが近づいた」とか「リゲルのおかげで彼女がいらなくなりました!」とか「リゲルのおかげで毎晩困らなくなりました(意味深)」くらいにしかならないと考えてます

プレイヤーカード考察(緑編)

緑といえばイケメン杜若通称カッキーやくーるびゅーてぃー菖蒲通称あやめっちなどが居ます。
今回のプレイヤーカード考察は同じホウライ仲間のリンドウ(なぜか変換できない、まじで)通称リンちゃんですね。

能力は非常にわかりやすく
リソースに12枚以上カードがあるなら+3000という効果、素ペックが9000あるので12000にもなりますね。
まさかのフィエリテ越えでとても強そうなリンちゃんですが、12枚という条件は意外と厳しく
デッキに8枚のマナエンジン、追加で緑の浸食などを入れないといけなくなります。
これがどういう意味かというといざ12マナ溜まってリンちゃんを出したとして手札の質が悪いままなのです。
リソースの枚数が重要なのであやめっちでの回収も考え物ですし、なかなかアドバンテージが取りにくい構成になってしまいます。
ですがホウライという種族そのものが強化されるので強化次第で最強のプレイヤーカードになる可能性もあります。
ショップでよく200、300円で見かけますが強化次第で倍近く(といってもまだカードとしては安い値段ですが)の値段になる可能性もあるので今のうちに集めておきたいカードですね。

プレイヤーカード考察(白編)

フィエリテ強い、白編終わり












終わりません、まじめに書こうねはい


10500というパワーは現状越えられるのがウェアライノ(効果を自分に乗せた場合)リンドウ(発動してる場合)
だけなので素ペックではさいつよ、効果もつよカードいつもの
789
456
123
でたとえると
123に敵ユニット8が空きの時とかに5からフィエ殴ってプレイヤーに移動したあと同じ場所から1点飛ばせる、強い通称フィエリテシュート
普通にバニラとして使ってる人もいるくらい強い、もうとにかく強いどれくらい強いかって強い
そんな感じのカード、ただ特徴という特徴もないのでこの記事に書くことがなくてアバババしちゃう
正直特に言わなくてもゼクスある程度やってたりフリー環境での鹿ゲー経験した人なら強さわかるでしょ?
はいじゃあ解散

こーにんたいかい

1戦目タルビ回ってアド勝ち^^v
2戦目11回中IG1回で負け^^;
3戦目普通にやって勝ち
オポ高系男子で3位、参加費100円で100円券もらってペイ
いままでもちょくちょく参加してたので合計戦績は8-6-2
一回1-3してるのがだいぶきつい、3-01回やれば11-6-2で勝率なんとか保てるかなぁ
今のデッキは自信あるから少しずつ気になってきたら調整する方向で

新カード評価


ビブロブレード フォーマルハウト
青 コスト5 6500 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならばノーマルスクエアの
相手のコスト4以下を1枚選び、手札に戻してよい。



アドミニストレータ デネボラ
青 コスト4 5000 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならば1枚ドロー。



シティーガードフェクダがバトルドレスなのでどっちもフェクダためとけば使える

4/5000は序盤の貴重なドローだがフェクダチャージって前提だと後手想定だし5000弱すぎ
だがバトルドレスのほかのカードによっては4枚入れるかもしれない


5/6500のほうはまあまあ強い、ウィニー対策になるしバトルドレスで組むなら4枚必須かもしれない




閃光のエクレール
白  コスト6 X000(4桁目は表示が隠れている)
【常】このカード以外のスクエアにあるあなたのエンジェル1枚に付き500パワーアップ。

空のシエル
白 IG コスト3 4500
効果はエクレールと同じ


他のエンジェル依存、エンジェルはうまく並べれば場に残りやすいので

789
456
123
1にサジェス4にフィエリテでやっと5500、エクレールはおそらく9000なので4に置いてサジェス守ると強いかもね


日出づる国の女王 卑弥呼
赤 IG コスト3 3500 ブレイバー
【自】このカードかあなたのブレイバーが登場した時ノーマルスクエアのゼクス1体に2000ダメージ

関聖帝君 関羽雲長
赤   コスト6 8000 ブレイバー
【自】このカードが攻撃された時あなたのチャージにあるブレイバーを1枚選びトラッシュに置いて良い。
   置いたならば攻撃しているカードに5000ダメージ。


卑弥呼は石田光成と使って8k飛ばせるけど微妙、序盤のIGとして機能しないので無し
関羽はプレイヤースクエアにも飛ばせるので7か9に置いてエンドしたときに強いか、赤のブレイバーはいろいろ優秀なカードが多く光成と軽量火力でコントロールもできるので私好みのデッキになりそう



狂気の魔人ルナティクス
黒 コスト5 7500 種族は文字で隠れている
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したならノーマルスクエアにいるコスト4以下のゼクスを選び破壊する。

残忍の魔人サエウム
黒 コスト4 6000 ディアボロス
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したなら相手は自分の手札1枚を選びトラッシュに置く。


cipでディアボロスをサクれる2枚
5/7500のほうは除去として、4/6000は初のハンデス、しかし相手が捨てるカードを選ぶので本命はサクリファイス能力か、579のどれかから攻撃したスリープ状態のディアボロスをサクって出してハンデス、チャージがたまるのでズィガーで連続攻撃に届いたり、どっちにしろリソースないと動けないのでやはり緑と合わせるか、3/5000IGのミセリアがディアボロスなので期待大






洗練の十字槍 伊吹虎尾
緑 コスト7 8500 ホウライ
【自】あなたのホウライがバトルで相手のゼクスを破壊した時リソースにあるカードを1枚選びリブートする。

節制の弓 皐月
緑 コスト5 6500 ホウライ
【常】このカード以外のスクエアにある全てのあなたのホウライのパワーを1000アップ。


7/8500 グローリーサイスで学んだでしょ!弱いから!

5/6500 パンプ台よく見るホウライは菖蒲、杜若程度なのでこれも新規ホウライ次第で決まるか
ヒロイックサーガのプロモの緑6/9500バニラはホウライなのでこれも期待大




祈りのプリエール 3枚
白 コスト5 6000 エンジェル
【常】このカードがあるスクエアの隣のスクエアにある相手のゼクスのパワーを-1000

野蛮の魔人バルバルス 4枚
黒 コスト6 8500 ディアボロス
【起】(チャージにあるカード3枚をトラッシュに置く)ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1体破壊する。



この2枚は2弾フリーカードらしい
ちなみにフリーカードも1弾の時と同じように出るような噂というか予定を聞いたのでそれをVジャンの付録にしてきたのかな
5/6000 これはプレイヤースクエアにも-1000ができるから79に置けばヘイト買ってくれる偉いやつ
エンジェルなのも見どころ

6/8500 こいつが今回の出たカードで一番強いと思う、まずサイズが8500なので5バニラに対して強い
メインでも相手のターンでも使えてリソースを使わないので相手が何もしてこなくても損はしないし
相手のゼクスが7,9に出て倒せなくても葬送牙的に対応できる、これあれば葬送牙の枠を減らせるかも
終盤IGなんてしないんだからとりあえず2枚入れとけ!

新カード情報

8 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:21:35.93 ID:[1/6]
Vジャン届いたので付録デッキに付いてた新カード効果

祈りのプリエール 3枚
白 コスト5 6000 エンジェル
【常】このカードがあるスクエアの隣のスクエアにある相手のゼクスのパワーを-1000

野蛮の魔人バルバルス 4枚
黒 コスト6 8500 ディアボロス
【起】(チャージにあるカード3枚をトラッシュに置く)ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1体破壊する。


10 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:29:27.30 ID:[2/6]
エクストラブースターのカード効果判明分



日出づる国の女王 卑弥呼
赤 IG コスト3 3500 ブレイバー
【自】このカードかあなたのブレイバーが登場した時ノーマルスクエアのゼクス1体に2000ダメージ

関聖帝君 関羽雲長
赤   コスト6 8000 ブレイバー
【自】このカードが攻撃された時あなたのチャージにあるブレイバーを1枚選びトラッシュに置いて良い。
   置いたならば攻撃しているカードに5000ダメージ。


11 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:34:42.87 ID[3/6]

閃光のエクレール
白  コスト6 X000(4桁目は表示が隠れている)
【常】このカード以外のスクエアにあるあなたのエンジェル1枚に付き500パワーアップ。

空のシエル
白 IG コスト3 4500
効果はエクレールと同じ

13 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:38:37.63 ID[4/6]


ビブロブレード フォーマルハウト
青 コスト5 6500 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならばノーマルスクエアの
相手のコスト4以下を1枚選び、手札に戻してよい。

アドミニストレータ デネボラ
青 コスト4 5000 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならば1枚ドロー。


17 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:44:54.00 ID:IM8h5Yfr0 [5/6]


狂気の魔人ルナティクス
黒 コスト5 7500 種族は文字で隠れている
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したならノーマルスクエアにいるコスト4以下のゼクスを選び破壊する。

残忍の魔人サエウム
黒 コスト4 6000 ディアボロス
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したなら相手は自分の手札1枚を選びトラッシュに置く。

18 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/18(土) 15:49:06.08 ID:IM8h5Yfr0 [6/6]


洗練の十字槍 伊吹虎尾
緑 コスト7 8500 ホウライ
【自】あなたのホウライがバトルで相手のゼクスを破壊した時リソースにあるカードを1枚選びリブートする。

節制の弓 皐月
緑 コスト5 6500 ホウライ
【常】このカード以外のスクエアにある全てのあなたのホウライのパワーを1000アップ。


ちなみに最初に書いたVジャン付録デッキの新規カードは先行収録。

プレイヤーカード考察(黒編)

暇なので考察記事書きますよっと

とりあえず全5色の考察を順に行きますね

・黒(綾瀬&ズィガー)
まず黒のズィガー君、スカートめくりの変態と言われている彼ですが効果はわかりやすく
チャージ3個使ってもう一回殴れるドン!という効果です。4マナと軽いコストながら効果を使用するには最速で4ターンその間にルリジッサやレモバームなどのマナクリを使ってるとさらに時間がかかります。
今回は最速の3ターンで考えてみます
1t目
マロエルで相手のプレイヤーへ(効果もちかフリーカードの場合)、相手に殴り返される(チャージ2)
2t目
なんでもいいので殴り返す
3t目
ズィガー降臨

この最速で2回殴ったとして相手は1点食らうだけですしチャージも十分あるので動きとしては弱いです。

ではどう使うのが一番強いか、それは終盤お互いに盤面が硬直し始めたときです
テンキーの配置で書くと
789
456
123
この147に自軍ゼクス 59どちらかが空いてるとします
この状況は意識すれば意外と作りやすいです
お互いに消化し合った3t目ルリジッサで6まで伸ばして5バニラとビショップなどで展開をしていけばいいのです。
そうしてこの状況になったら7のゼクスで敵プレイヤーを攻撃、空いている5,9のどちらかからズィガーで2回殴り
これで相手のライフは2、終盤というとこを想定しているのでリフレッシュを考慮して残り1と考えられます

ポイントはそのコスト4という軽さで11マナあればビショップから回収そのままプレイし2点当てることおできますし、10マナあれば6バニラと合わせて大体のカードを越えながら2点のダメージを与えることができます。
黒には優秀な回収能力を持つスケルタルビショップや魔人の目覚めなどがありますので、中盤以降チャージを使うことはほとんどありません、使わなくても手札は充実しています。
こうして余ったチャージを使うフィニッシャーとしてズィガーはなかなか優秀と言えますね。



ここまではメリットとして書きました、逆にデメリットもあります
当然ですがこちらが押されているときにズィガーを引いても役に立ちません、チャージを使って展開したほうがマシです。
また後手に回った場合序盤から中盤までチャージを使って守りに行くゲームになることが多く、後手の場合不利に回ることが多いです。
ライフに1点当ててイグニッション出されてもきついですね、1点だけではあまりプレッシャーになりません。

結果
先手の場合相手にプレッシャーとなるが後手の場合は使えるようになるまでに時間がかかる
一度2点を与えることに成功すればそのゲームの主導権は握れ、有利に立ち回れる

思っていたより長くなったので1つの記事で1色で考察していきたいと思います。
使う色やカードの参考、対策にでも使えればいいんじゃないっすかね(適当)

今日から

ツイッターのフォロワーさんは知ってると思うけどゼクスにどっぷりはまっちゃって遊戯王引退しちゃうレベルなのでこのブログも凍結してたけど暇なときはゼクスの記事でも書こうかなぁと思います。
気まぐれ更新ばっかりだけどよろしくね

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