2011-12



今年ラストの更新

なんかすごい放置してましたね、年末はブログに書くようなことも特にないので更新できなかったです。
遊戯王したくても年末大会は少なく、まあ仕方ないですね
今年の5月からカラクリのカラクリは結構勝ち組だったような気がします。まず3~9月ここらへんは結構カジュアルだったのであんまり勝ててなかったですが、9~今の環境はかなり勝ちましたね、残暑杯と聖夜杯の前くらいに普段はやらないDOをDLして1週間こもってやってたこともありました、公認大会のみの成績ですが51マッチ33勝17敗1分でした、率で言うと66%でした。
選考会の時のカジュアル時代に負けまくったので結構少ないです。来年は70%を目標にがんばります
非公認はよく覚えてないですが基本2-1だったのでこっちも66%くらいでしょうか。
9月後半~10月にかけて有利が付くTG天使、Xセイバーとよくマッチアップされました、このときはまだ地雷デッキとして勝ち越して来ましたが11月~は岡山CSや東海CSなどの大手CSで上位を独占したあたりから環境が動き始め、メタされたらよわいカラクリには厳しい環境になってきました、しかしカラクリが不利になるインゼクターの登場、増加でカラクリメタだった枠がインゼクターメタへと動き、その結果聖夜杯では本選2-1サブイベント全勝できました。
来年はまだこの環境が続きそうなので苦手なインゼクターの対応とラギア系のデッキに対して強く立ち回れるようにしたいです。
最後に今のカラクリのレシピです。デモンズチェーンはナチュルビーストの後ろでもっとも強いカードです、相手のヒュペリオン、インゼクター、カラクリ、すべてに効くカードということでインゼクターにも入っていますがインゼクターにはナチュビが出せないのでこっちの使うデモチェのほうが強く感じます。
他にも新書3枚でのアド獲得やハイパーでのライオウ対策など少しづつ変えてます。現時点では強いんですがデモチェがさらに増えるようなら砂塵の大竜巻をメインに増やしたりしたいですね。
モンスター(15枚)
カラクリ無双 八壱八
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八×2枚

魔法(15枚)
大嵐
借カラクリ蔵×3枚
死者蘇生
月の書
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
サイクロン×3枚
カラクリ解体新書×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
トラップ・スタン×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
カラクリ将軍 無零×2枚
カラクリ大将軍 無零怒×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ビースト
ナチュル・ランドオルス
メカ・ザウルス×2枚
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
カラクリ忍者 参参九
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
トラップ・スタン
マクロコスモス×3枚
砂塵の大竜巻
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
聖なるあかり×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)



今年も1年お疲れ様でした、ツイッターでいろいろ絡んでくれた方もありがとうございました、来年も1年よろしくお願いします。


使用デッキカラクリ
1戦目hero
先行
ナチュビトラスタ奈落伏せ
あいて2伏せ、そのままナチュビ3回とハイパーで勝ち
後攻
アナネオ召喚2伏せ
砂塵サイク伏せエンドアナネオ殴ってきて追加の伏せに砂塵、神宣伏せる(サイクから打つべきだった)サイクでデュアスパ当ててしまい神宣割られる、やるデスして負け
先行
ニサム伏せ砂塵警告エンド、あいてのエアーに警告
2伏せにサイクで脱出割れる、返しに参謀とメカでスタダ、奈落置いて固める、あいて2伏せでエンド返しに商人だして前のターンの2500+1400と500+1400+2500で勝ち
2戦目ドラゴン
先手2伏せエンド
あいて未来融合でレダメ2セットとギャラクシーアイズ落としエンドレダメ1体に奈落、返しにブレイドブレイハイパーだしてレダメ処理、あいて返せず勝ち
後手櫃で未来融合予約で返ってくる、商人小町サーチで殴って2伏せエンド、エンドにサイクで暗黒ミラー割れる
あいてワイバーンで商人殴りエンドハイパーで殴ってエンド未来からさっきと同じ落ちでエンドにレダメ2体、これを処理できずまけ
先手ブレイドナチュビ3伏せエンドで勝ち
3戦目六武
先手新書参謀簡易で3ドローブレイド、サイク伏せエンド
相手結束ご隠居影武者、サイク打つ、シンクロカタスでブレイド死亡2伏せエンド
嵐から蘇生と残ってた参謀でスタダ、カタス殴る
警告伏せエンド、相手1伏せエンド、メインにサイク打って小町兵でブレイから展開で勝ち
後手
相手カゲキ影武者カゲキに荒行でエニシ、シエンと3枚の伏せでエンド、スタンバイ出すとでスノーマンサイクサイクサイク月簡易からスノーマン抜かれる、諦め半分の5伏せ、次のトップ奈落で死亡
先手商人小町サーチ黒角伏せエンド相手結束門キザンシハン門でキザンの特殊に角笛シハンのダイレクト貰いそのままエンド、返し嵐に宣告、あと4000削れそうで削れず小町守衛簡易でブレイド2とハイパー出して殴っていく残り200、伏せなしエンド相手カゲキ召喚から残ってたカウンターと一緒にシエンキザンキザン結束2ドロー門でシハンパンプしてブレイド1体と横のハイパーが死亡2伏せキザン2体でホープエンドこちら蘇生ブレイド生き残ったブレイド横にして回答をルメトモ
トラスタ神宣引いてブレイドアタックにホープ使われてM2商人召喚小町サーチ引いた2枚伏せエンド
相手トップエニシから縦のブレイドバウンスされて残り4600のライフ、エニシで横のブレイド叩かれカゲキで商人シハンとホープでぴったりなので宣告打つが勾玉で負け

2ー1

最後この動画の3:52~を思い出したwwエニシの強さを感じました、真のほうだけどね

使用デッキカラクリ

荒行六武○○
先行警告警告宣告ニサム蔵月
宣告警告ニサムセット
相手ご隠居荒行シエンに警告2伏せで帰ってくる
ブレイド参謀に警告追加エンド
活人に警告、相手返せず勝ち
後攻蔵小町新書月警告トラスタ
相手ザンジ4伏せエンドこっち警告月トラスタ小町おいてエンド、相手キザンも追加してきて殴ってくるザンジに月でなんとか耐える
返しにトラスタから新書小町反転蔵でニサムブレイからクイック効果でニサム出して313召還、スタダだして固めていく。
相手の最後のリソースの活人を警告して勝ち

墓地BF○○
先行ニサム参謀蔵月サイク簡易
ニサムサイク月セットエンド、案の定嵐で流されるシロッコでニサム殴られクイック出す、そのままエンド、参謀召還クイックでシロッコ叩いてニサム蘇生参謀アタックでゴーズ出てくる、簡易からブレイド2体並べてドロー、2伏せエンド相手が参謀殴ってくれてさらにドロー、自分のターンになって手札が6枚まで回復してサイクで伏せ割って後は茶番でした
後攻簡易クイック参謀奈落我が身サイク
墓地BFはカタスもナチュビもあんまり効果ないのでちょっとつらいです
終末ゼピュロス謙虚でダムド取られるもゴーズも一緒に見えて安心伏せ追加でエンド
サイクで割ってから参謀簡易からハイパーだして殴る、奈落我が身置いてエンド
2体目の終末からネクガ落としてダムド、奈落合わせる終末がゼピュに変わってハイパーが死ぬ。
返しにまたクイックでおいしくいただいて参謀からドロー、このドローが簡易でそのままスタダに、トップ強い、ここで相手投了

TG代行××
後攻参謀参謀商人ダストサイク新書
相手2伏せエンド
ダストサイク参謀セット(なぜ伏せた)エンドにサイクでダスト抜かれて相手のメインに手札からもう1枚サイクストライカーヴィーナスヒュペで終わり、開始時間から1分のことである
先行商人商人ダスト奈落ハイパークイック
商人から小町持ってきてダスト奈落セットエンド
嵐チェーンダストで奈落激流サイクアースヴィーナス見える、ヴィーナス戻してアースで拾われる
3伏せエンド、すでに負けた感じがしたけど小町商人で小町持ってくる、ブラックローズを匂わせて激流誘ったが撃ってこず、この時点でトリシュ確定だったのでやるき失いつつもカタスで奈落打たせて前のターンの商人を守備に、相手トリシュでいろいろ除外される、小町ニサムしたらトップ月で解決される、そっから相手トップストライカーアースヒュペリオンでガンガン攻められて負け、

3決相手ドロップでなし、決勝もID
2-1でした最後はプレミひどかったしサイドからヴェーラー入れ忘れるほどのgdgdパックからパーシとグアイバ出たのでこれでグアイバ3枚になったー、もう公認大会いいや、つかれたし明日餅つきに行って日曜またホビステ行きます。
それではまたー

12月

とうとう12月ですね、今年もあと30日と考えると1年が早く感じますね。

今月はテストに始まり聖夜杯があってクリスマスとか忘年会とか予定の詰まった月だったりもするんですが。

テストはテストでがんばるんですがやっぱり聖夜杯がすごい楽しみであり目標なんでとにかく遊戯王はしたいですね。
あと2週間とちょっとだと考えるともう近いんですね。またもっとモチベーションあげていかないと・・・
使用予定だったカラクリも一大勢力になり、当日までにまだまだ勢力を拡大してメタられる感じがします…
そうするとやはり勝ちきれなくなるわけで・・・うーんどうしたものか。
それでも2週間でデッキを変えられるわけも無く、このまま行くことになりそうです、課題としては、
ヴェーラー 角笛 サイドラ この辺りでしょうか、
・サイドラを意識して機械モンスターは1体にとどめたりサイドラ1枚で返されないような場を作ること
・意識するのと角笛ヴェーラーを考えてリソースがなくならないようなプレイを心がけ
こんな感じですかね、用は今まで以上にリソース大事ってことですね。
今はテスト、テスト終わったら、テスト終了~聖夜杯まで遊戯王で大会行ったり友達と調整したり、
年末は忙しいといいますが無理はしないようがんばっていきましょう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Token.

Author:Token.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (31)
遊戯王 (0)
雑記 (15)
アニメ (1)
音ゲー (0)
ゼクス (130)
モンドラ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

